米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS 「回遊する家」新築1周年・・・気軽にできるマイホームパーティの間取り

<<   作成日時 : 2009/09/27 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 3

「回遊する家」の新築一周年、
マイホームパーティを開催
しました。
回遊動線、和室、間接照明がいつも以上に大活躍!?
「普段の間取り」「パーティ用の間取り」変身します。
画像


「普段の間取り」は、和室をベビールームにして
板の間にベビーベッドを置いています。
育児をしながら家事ができるようにしています。
和室とリビングの間は、障子でパーティションでき、夜は寝室に。
左側(西側)のカウンターは、パソコンが置かれています。
画像


「ホームパーティの間取り」は、
今回は参加人数が多く、
当日まで不確定でしたので、立食形式にしました。
画像

ダイニングテーブルの周りを回遊できるようにして
カウンターをドリンクバーにして、テーブルには食事を用意。
(パソコンはカウンター下の棚にすぐ片付けられます)
ソファの位置をリビング→和室へ
和室のベビーベッドはそのままに、
 授乳用お布団のみ→押入れへ

・・・イス、テーブル、パソコン、ソファ、布団を
 ちょこっと移動しただけで、
立食パーティ用の間取りに変身できました♪

画像 画像

パーティは、途中入れ替わりつつ、
合計、大人13名・子ども4名の17名の参加でした。

思ったより、気楽にできたので、自信を持ちました。
倍の人数、30名程度でも収容できそうです。

家に来る皆さん「使いやすい家だねぇ」と言ってくださいます。
使いやすさを一番に考えた家なので、嬉しいです。
掃除が楽・動線が楽・・・
気楽な家で、時間を有効活用できます。

マイホームパーティをするにあたって、
「回遊する家」の間取りが機能しました。

間取り:回遊できる動線が多いと広く感じる
     人の出入りが自由で移動の妨げにならない
     ショップのように、見え隠れする動線を選ぶことができる
     話すときは、人がいる南側の動線、
     トイレ等に立つ時は、テレビ裏の動線
     ホストの私は、洗面室を通る動線
     好きな空間の使い方ができる
     和室があると、子どもを遊ばせるのに便利
     板の間にベビーベッド・障子でオムツ交換・授乳スペース
     タバコを吸う人は、デッキテラスに出た空間でご自由に

雰囲気:アットホームでリラックスできる間接照明

防汚性能:汚れに強い床やテーブルの塗装、壁のクロス
    バリアフリーで段差が少なく、酔って足元ふらついても大丈夫

・・・お昼のパーティでしたので、酔うほどにはならず?
和やかな雰囲気でした。
(酔っちゃっても良かったんですけど・・・笑)

「回遊する家」も、人数が多いほど
機能を発揮できて喜んでいたようでした。

和室や引戸・障子のある和モダン住宅。
続き間のような和室があると
本当にいろいろ使えて便利です。

あっという間の時間でしたが、
それぞれ好きな空間を見つけて、
リラックスして頂けましたでしょうか。

皆が帰っちゃうと寂しいねぇ・・・と言うダンナさん。
一本締めをやり忘れた〜!・・・と後悔する私。
 画像
皆さん、また来て下さいね♪

建築家さんも記事にしてくれました。
・・・来年も?いえ、毎年やりましょう(笑)

オープンシステムの施工業者さんが来てくれる時は、とくに
「どこどこの製品は
壊れやすくて、メンテに呼ばれるんだよね!」
とか
「最近は、こんな施工をしている」とか
「新しい照明器具やLEDの照度は・・・」とか、
実践された実用的な話を聞けるので
これから、家を建てたいという人は、
本当に参考になると思います。
また、要望があれば企画します、
機会がありましたら、ぜひ参加してみてください。
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新築一周年パーティの立食メニュー紹介
初めての・・・ ...続きを見る
米どころ新潟の家づくり 引越し先
2009/11/04 23:43
GW:「回遊する家」ホームパーティ開催します♪
5月1日(土)、ホームパーティ開催します! ...続きを見る
米どころ新潟の家づくり 引越し先
2010/04/28 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに回遊・・・でした。
住む方が使いやすい家だな〜と思いました。
私もホームパーティーとか好きなのですが、我が家は22年前に建てたもので、それは設定していなかったので、今度家を建てる機会があったら、こんな素敵な家にしたいな〜とわくわくしました
丁寧に見せていただき、ありがとうございました
お子さんたち、とってもかわいかったです
今後ともよろしくお願いしま〜す
ひだまり
2009/09/30 16:31
追伸
ショコラの日常にリンクさせていただきました!
事後承諾ですみません(汗)
大丈夫でしょうか。。。
ひだまり
2009/09/30 19:41
ひだまりのショコラさんへ

いつも親切なメッセージと、
リンクをありがとうございます!

そうそう、頂いたひだまりコーヒーとても美味しくて、あっという間に売り切れました♪また、ひだまりに遊びに行きたいな!後ほど、ひだまりさんの記事も書かせてもらいますね〜。10月もイベント盛りだくさんで楽しそうですね。

家も子ども3人で、賑やかなんですよ〜。先輩ママさん、子育てのこといろいろ教えてくださいね、今後も宜しくお願いします
ノン
2009/10/01 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
「回遊する家」新築1周年・・・気軽にできるマイホームパーティの間取り 米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる