米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS 間接照明のテクニック2「建築化照明・照明計画・・・ディテールに宿る神の正体」

<<   作成日時 : 2009/10/25 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

■「建築化照明」とは・・・
建築と間接照明が一体となると
光の陰影や奥行き、立体感が出て
建築が持つ特有の空間・世界観が浮かびだされます。
画像

「建築化照明」とは
建築物、そのものが照明器具
、なのです。

画像
間接照明で名高い建築家や
デザイナーズのブランド照明器具は、
ひとつ何万円もします。
これはこれで、
世界が完結し美しいのですが・・・

これも、電球・木・塗装・・・
素材の組み合わせの美しさ、

ならば・・・
画像

家本体を照明器具に見立てて
照明を計画する・・・
それが、建築化照明だと思います。

建築本体だけで、オブジェのような光を放つのなら
高級な照明器具を購入する必要はなくなります。

安い蛍光灯や電球でも、設置する場所によって
素敵な間接照明になります。

建築化照明で、世界に一つの、どんな高級照明をも超える
便利で心地よく、楽しい照明計画ができるはずです。

建築家に設計を頼めば、照明計画も一緒にされるので
合理的で美しい建築化照明の提案が受けられます。


■リビングダイニングの間接照明「上の動物園」

上下にバランスよく光がこぼれる
バランス照明の上に、
小物が乗ることを想定して計画しました。
画像

ペーパークラフトを載せたら・・・
たのしい「上の動物園」が出来ました♪

この照明は、パソコン台の照明と、
ダイニング照明と、
深夜〜早朝の癒しの照明を兼ねます。
無垢の羽目板を立体的に照らす役割もして
オシャレでもあるし、実用的。
画像

載せる小物や周囲のインテリアによって、
部屋の雰囲気を簡単に変えることができます。
画像

家の象徴のような間接照明です。
画像

この照明は、トラフ型直付けの蛍光灯
オーデリック「MK625PM」
電球色ランプ「57H」を2本、使用しています。

アクリル板を上に載せていて、下は開放しています。

照明器具本体とは直接接していないし、
解放しているので熱はこもりません。


■アイデア・工夫・・・
   輝き続ける「思いやり」というテクニック


便利で実用的で、楽しくて・・・
家の象徴となるような照明計画を立てるには
何が必要でしょう?

ブランド?値段が勝負?でしょうか・・・

直付け蛍光灯だって、面白くなるんですから、
「アイデア次第」だと思います。

高い照明器具を買う前に、
もっとアイデア出しませんか?!


そして自分のアイデアだけではなくて・・・、
家族が持っている個性や生活スタイルをよく理解し
それを素敵に演出し、可能性を引き出してくれる
建築家や、大工さん、電気屋さんとの打ち合わせ、
家の計画は、とても楽しいものです。

建築後も、
彼らの「思いやり」が「暖かな光」となって、
家族を照らし続けます。


建築士さんも施工者さんも・・・
家づくりに知恵と技術を注いでくれた
皆が輝いていることを、知るのです。


■ディテールに宿る神の正体

「ディテールに神が宿る」は有名な言葉です。

ディテールとは、「細部の収まり」のことであり、

そして、「ディテール=思いやり」なんです。

ここは、こうした方が良いんじゃないか・・・って、
細かく計画し、細部の収まりまで美しくする技術は、
使う人への「思いやり」に満ちています。

人間の一番キレイな部分(思いやり)
建築のディテールに現れていると思うのです。

・・・だからこそ、「神」なんですね。

「思いやり」を「技術」に込めて、
建築に命を吹き込むことができる人達がいます。

思いやりに満ちた住空間は、人を癒してくれます。
癒されて・・・そして、元気が沸いてくるのです。

「医は仁術」(仁術=思いやり・博愛の精神)であるように、
「建築も仁術」なのではないでしょうか。
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
間接照明のテクニック2「建築化照明・照明計画・・・ディテールに宿る神の正体」 米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる