米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ひだまり広場〜ひとり親とサポーターの交流〜」がNHK「ご近所の底力」放送されます。

<<   作成日時 : 2009/11/23 11:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

「ひだまり広場」がNHK「ご近所の底力」で放送されます。

NHK「ご近所の底力」

* 【総合】 11月27日(金) よる8時〜
   関東・甲信越地方
   (東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木・長野)
   ※山梨・新潟は除く
   ※茨城はアナログ放送のみ

* 【総合】 12月6日(日) 午後4時〜
   全国放送 (関東・甲信越地方も含む)
   ※愛媛は除く

司会は、和田アキ子さん。


ひとり親&サポーターの交流の場「ひだまり広場」は

新潟市 シルバーピア石山(東区石山団地内)
毎月第2日曜13:00〜16:00に開催。

その活動をされているショコラさん。

彼女とは、アトリエジニアス建築設計事務所
OB建て主として知り合いました。
とても親切で、笑顔がステキな女性です。
3人のお子さん・・・育児も先輩で、本当に尊敬です。

「ひだまり広場」以外にも、以前記事にもしました
アトリエジニアスさん設計の店舗「Yume スペース ひだまり」を
地域住民の夢をかなえる場所として開放
様々な活動をされています。


Yume スペース ひだまりのブログ:地域へ開放された楽しい店舗

ひだまり広場のブログ:ひとり親とサポーター交流の場(放送予定)

「ひだまり広場」は
新潟県の地域づくりの広場でも紹介されています。

今回NHKで放送される
「ひだまり広場」は、孤立しがちな、
ひとり親のための交流の場です。

地域のサポーターの参加を得ながら、
情報交換の場として活動し、
参加者がイベントを通してコミュニケーションを深め、
地域で互いに必要な存在となることを目的として
開催されています。

イベントは、ペーパークラフト、建築廃材を使った工作、
コンサート、パン作りなど・・・だそうです。
とっても楽しそうです♪


NHK全国放送をきっかけにして、
このような活動の輪が広がり、
地域の笑顔が増えますように!

3児の子育てで忙しく、
外に出ることができない私も、とても共感します。

放送を楽しみにしていますね・・・応援しています♪♪
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもありがとうございます!
PCは開くものの、メールしか見ていなかったです(汗)
ノンさん、ありがとう!
お時間がありましたら、ぜひご覧くださいね
ショコラ改めひだまりにしよっかな〜
2009/11/26 14:21
ひだまりショコラさん
コメントありがとう♪
応援しています♪
いよいよ放送楽しみです!
ノン
2009/11/26 21:13
改めてイエヒト8号を読みました。
「ここすごいよね!」って言ってた家でした。
30社以上検討して、ここまで要望をきちんとまとめて家を建てるなんて、もう、ビックリです!
100%以上満足というのもうなずけますね。
2人でいろいろ話し合って決められたんでしょうね。
うちのカミさんは、「好きにしていいから、とにかく私は住めればイイ」なんて言ってます。
ちょっとうらやましいかも。
nyazilla
2009/11/30 22:46
イエヒト8号読んでくれたんですね、ありがとうございます、笑。イエヒトの編集部さんも建築士でしたので、時間に追われつつ・・・イエヒト取材もいろいろ発見があって良かったです。nyazillaさんもぜひ。

いろいろ話し合って、バトルでしたよ〜。打ち合わせ中も!?建築家さんが、上手くコントロールしてくれたので良かったですが・・・。平和なnyazillaさんのご夫婦もうらやましいです。

確認申請もされて、いよいよ・・・ですね。楽しみです♪
ノン
2009/12/01 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
「ひだまり広場〜ひとり親とサポーターの交流〜」がNHK「ご近所の底力」放送されます。 米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる