米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS オープンシステムの設計事務所アフター対応:「ミカドの件」

<<   作成日時 : 2009/12/26 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009年12月24日、システムキッチンメーカー「ミカド」が、民事再生申請しました。ミカドは2009年10月にタカラスタンダードに販売部門を移管することで合意しています。その矢先、突然の民事再生申請・・・事業継続のためとのことですが、今後どのような再建方向になるのかは、まだ不明です。年末、経営者の方も様々な整理に大変で・・・社員の方は休み中、大変不安なことと思います。気に入った品を安く提供してくれた、好きな会社なので、再建が上手く行くように願っています。

システムキッチン製造販売のミカドが民事再生申請(2009.12.24 23:42)
 システムキッチン製造販売のミカド(大阪市北区)は24日、大阪地裁に民事再生法の適用を申請し、保全命令を受けた。民間調査会社の東京商工リサーチ関西支社によると、負債額は約175億円。不動産市況の低迷に伴う販売不振などから、同社は最終赤字が続いており、人員削減や営業所の閉鎖などリストラを進めてきたが、資金繰りの悪化にも歯止めがかからなかった。
 ミカドは昭和35年に、前身の日東ステンレス工業として設立。30年代末からのマンションブームによって、システムキッチンやユニットバスなどの需要が拡大するとともに売り上げを伸ばし、60年に現在の体制となった。今年10月に、販売部門を業界大手のタカラスタンダードに移管することで基本合意していた。-MSN産経ニュース-


・ミカドのホームページは、こちら
・ミカドの民事再生手続きについての説明は、こちら(PDFファイル)


我が家は、ミカドのキッチンを採用しています。

今後、アフターメンテナンス等が必要なとき、
どのような対応になるのか・・・と思ったのですが。

翌朝、設計事務所から、親切なメールを頂きました。

From: "アトリエ ジニアス建築設計事務所"
To: "ノン"
Sent: Friday, December 25, 2009 2:09 PM
Subject: 「ミカド」の件
> ノンさま
>
> もう既に、ご存知かと思いますが「ミカド」が
> 民事再生を申請しました。
>
> ノンさまのキッチンそしてカップボード、がミカドです。
>
> 先ほど「カヤノ」の担当者と話ができました。
>
> ノンさんにとって、契約者はあくまでも「カヤノ」ですから
> 「カヤノ」がアフターを見ることですので、ご心配は要りません。
>
> 各機器については、OEMで「ミカド」のキッチン等に具備されているもので
> これらは各メーカーが何かあった場合、アフターするとのことです。
>
> 取り急ぎ、ご報告させて頂きます。
>
> 今後とも、宜しくお願い致します。
>
> ■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
> ■□ アトリエ ジニアス建築設計事務所
>              主宰 : 山本 一成
> ■□ “夢をかなえるオープンシステム”
>               会員登録事務所


また、アトリエジニアスさんは、こちらにも情報を公開されていました。


つまり、こういうことです・・・。

・キッチンの搬入設置の契約をした地元の会社が、
 アフターを受け継いでくれる。

・レンジフード等の機器は、富士工業のOEM製品なので、
 今後も対応できる。


安心しました!!


なにが嬉しいか・・・って、
人の家のキッチンメーカーまで覚えていてくれて
いつも我が家のことを気にかけてくれていることです。

まるで、自分の家のことのように、心配して、
私達に、不安をかけさせまいと、
先に連絡し、説明してくれたのです。

別にウチが特別だからではなく、この建築士さんは、
本当に、周囲の人を家族のように大切にされる方なんです。

ミカドを採用した、他OB施主にも
同様に連絡がいっているはずです。

また、本日は、近くだからと年末の挨拶まで、
直接、来ていただいて、ありがとうございました。

建築士の先生方、年末も忙しいのに恐縮です。

遠くの親戚より、近くの建築士・・・!

家自体も、機知工夫に富んでいて、
住むのが楽しい家になりました。

家族の安全や健康を守るだけでなく、
建築自体への好奇心を増大させる
装置のように機能していますよ・・・^^;

本当に頼りになります、
アトリエジニアス山本先生、感謝です!!

今後も宜しくお願いします。
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「遠くの親戚より、近くの建築士」
いい言葉ですね。。
私の仕事にも通じそうです。
「遠くの親戚より、近くの不動産業者」
う〜ん。
よく考えたら、親戚は普通、何にもしてくれませんよね。不動産トラブルは。
「料金高い弁護士より近所の不動産屋」
こっちの方がぴったり来ますが・・・。弁護士法のこともありますし。

何が言いたいんでしょ私。

なんにしても、顧客を慮る体制が言葉だけの「アフター」ではなく、行き届いた「思いやりあふれる配慮」をこちらから行動で示すことで、より一層の信頼関係が構築できる。良い例でした。

いつも勉強させて頂いております。
来年もよろしくお願い申し上げます。
こはな
2009/12/28 18:39
こはな様、明けましておめでとうございます!!こはな様のお陰で、不動産業者さんのイメージがガラリと変わりました。

まぁ、親戚は・・・元気でいるだけでいいんです、笑。素敵な業者さんも、元気で笑顔でいらっしゃるのが一番です!!受けた恩は、忘れませんよ〜。良い情報は皆で共有して、応援です!!

今年も宜しくお願いしますっ♪
ノン
2010/01/04 10:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
オープンシステムの設計事務所アフター対応:「ミカドの件」 米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる