米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル1眼カメラPanasonic LUMIX GF1購入後感想(パナソニックルミックスGF1)

<<   作成日時 : 2010/01/29 17:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

年末、住宅ローン減税で還付されたお金で、
カメラを買い換えました!!
いつかは欲しいと思っていた、デジタル1眼カメラ。
手に入れてみて「感激」の一言です。

内臓フラッシュ搭載のデジタル一眼として
「世界最小・最軽量」の「Panasonic LUMIX GF1
画像

デジイチって、ゴツクて、難しいイメージがあったけど
今は、こんなにコンパクト。

シャッターを切るだけの気軽さと楽しさ満載です

デジイチっぽくないけど?
カメラに自信のない初心者に優しいから、
むしろ、それでいいの・・・。

価格コムで最低価格と在庫を調査。
予算10万円で、なんとかなりました


□Panasonic LUMIX GF1
 (送料・税込・代引手数料込の購入価格:購入したお店)
 [製品型番]
 評価と使用感


■本体+パンケーキレンズ(60,698円:ECカレント)
[Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット]

 カメラ本体にセットでついてくる、単焦点のパンケーキレンズは、
 コンパクトなGF1にベストマッチ。
 画角が20ミリと広く、背景のボケ味が柔らかい描写特性が評価されています。

 デジイチ初心者の私は、普通のデジカメのように、シャッターを切るだけ。
 カメラ本体が、顔・画像認証し、自動でピントが合う「おまかせiAモード」で
 背景が美しくボケた印象的なデジイチ撮影が簡単に撮れます。

 ムービーは、デジイチらしい写真表現的な動画撮影。
 見た目に近い明るさの撮影を維持(測光モード・暗部補正)し、
 風の音や雑音を低減(風音低減)したり
 自動でピントを合わせ続ける(フルタイムオートフォーカス)機能搭載。
 「動画ボタン」一つで、ハイビジョンムービー撮影が始まり
 写真を撮るような手軽さで、動画撮影ができます。

 ビデオを持ち歩かなくても、これ一台で
 デジイチ写真もハイビジョンムービーもできるのが魅力的です。

 本体は耐久性の高いアルミ合金、表面はマットな質感です。
 色はアーバンレッドを購入しました。
 ワインのような深い色合いが気に入りました。


■望遠ズームレンズ(36,030円:激安家電パレット)
[Panasonic デジタルカメラオプション デジタル一眼カメラ用交換レンズ H-FS045200]

 上記、パンケーキレンズには、ズーム機能がありません。

 それで、コンパクトで描写力が高いと定評がある
 望遠ズームレンズを追加購入しました。
画像

 三脚なしでもOKな「手振れ補正」機能をレンズに搭載。
 こちらもカメラ本体の顔認証・オートフォーカスで
 自動でピントが合います。
 ズームしてシャッターを切るだけで、なかなか良い写真に。

 遠くの被写体を大きく引き寄せる望遠ズーム撮影は、
 幼稚園の発表会で活躍です。

 デジイチの主な用途が、お子さまの撮影で・・・
 パンケーキレンズをすでに持っている方が別売ズームレンズを買う場合、
 標準ズーム(倍率3.2倍)より、望遠ズーム(倍率4.4倍)
 余裕があって良いと思います。

 ちなみに、私のような初心者のために、
 レンズ名の見かたを簡単に説明します↓

 LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.


 LUMIX G VARIO→レンズシリーズ名
 45-200mm→画角を表し、この数値が小さいほうが広角で遠近感がでます。
        倍率を計算するときは、大きいほうの数字を小さいほうで割ります。
        つまり、この望遠レンズの最大倍率は(200÷45=)4.4倍。
 F4.0-5.6→絞り数値を表し、明るさを意味します。
       この数値が小さいほうが明るいです。

 MEGA O.I.S→手振れ補正機能のことです。


 つまり、レンズ名を見れば、レンズの性能がわかります。



■Panasonic SDカード 4GB(2,980円:Amazon)
[Panasonic SDHCメモリーカード 4GB RP-SDW04GJ1K]

 記録媒体は、パナソニックで揃えました。

 4GBで、写真200枚程度の撮影が可能です。
 動画撮影なら連続40分程度です。

 とりあえず、これで十分・・・でしょう。


■GF1オーナーズBOOK(1,600円:Amazon)
[パナソニック LUMIX GF1 オーナーズ BOOK]

 説明書だけだと、よくわからないです・・・!?
 GF1専用の本が出ていたので、購入しました。
 全編カラーで、写真がいっぱいあって、わかりやすいです。
画像

 これを読むと、当然、GF1の魅力満載で、
 性能や技術についても初心者にとってわかるように解説。
 ものすご〜ぉく素晴らしいデジイチを買ったんじゃないかしら!?
 ・・・と思えてきます、笑。


初心者の自分には語れないと思っていた
デジイチについて、つい熱くなってしまいました

今まで使ってきたコンパクトデジカメとは、
写真が全く違います。

焦点があったところがキレイに描写され、背景がキレイにボケる・・・
まるで、印象的な絵のように撮れる
・・・デジイチの世界は楽しいです♪

デジタル一眼を買われた皆さんが、
カメラ撮影にハマる理由が、私にも理解ってきました、笑。

これから、どっぷり漬かっていこうと思います。

それでは、皆様も・・・お気に入りのカメラと、
長い付き合いになりますよう!!



Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) アーバンレッド DMC-GF1C-R
パナソニック

ユーザレビュー:
使いやすい小柄な私で ...
コンデジ感覚でレンズ ...
パンケーキレンズセッ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いーな〜
じゅん
2010/01/30 11:43
じゅんさん、きゃあカワイイ
こんな大きな絵文字が
使えるようになってたのね
ノン
2010/01/30 20:02
って、絵文字、お酒ばっかりやんけ〜w
じゅん
2010/01/30 20:42
酒は命の水です、笑。
2、3杯で酔っちゃうけど
安上がり・・・?
ノン
2010/01/30 20:49
アフェリエイトですか?(笑)

いやー。はまってますね。
この調子だと後4日で写真集を出しそうな勢いです。モデルになります。(笑)脱ぎます。(笑)毛がありません。(笑・・・笑えない)

一眼レフも一反木綿も慣れてみると以外になじむものです。私も最近なじんできたIT機器には見事に裏切られました。あーはははっはっは、はぁ〜〜。(例の削除)

気を落とさないでがんばって下さい。(お前だよ!)
ぽてちん。
ブログページを間違えたかと
2010/01/31 01:10
こっ・・・・こ・は・な・さんっ・・・笑。
ちょっとちょっと、何かに感染しちゃうじゃないですか!笑。削除は・・・いやぁ〜ん。

脱ぐのは靴だけにしてください。靴下だけは(絶対に)脱がないでください・・・万が一、靴下を脱いだら耳にかぶせて写真を撮ります、笑

ホント、皆♪p(*^-^*)q がんばっ♪
ノン
2010/01/31 01:27
良いカメラ買われましたね♪
特に20mmのレンズが使いやすそう!
F1.7は最高に明るいので室内撮影にもバッチリですね(^^
mars_new_life
2010/02/01 14:55
mars_new_lifeさん、わたし今回初めてレンズの意味を知りました!レンズが違うと絵って、こうも変わるんですね・・・。本当に明るくて、ほとんどフラッシュを焚かなくても自然な光で撮影ができるのが、とても良いです。
ノン
2010/02/02 01:22
GF1 仲間になりました♪
今までデジイチは重くて持ち歩かなくなったのですが、コレは旅行の友になりそうです(^^
mars_new_life
2010/02/22 06:22
marsさまも本当に好きなんだから姉妹機まで、購入されてましたもん、笑。コンパクトで使い勝手が良いですよね。わたし、おまかせiAモードと動画しか使いこなせてない?のですが(笑)、ボタンひとつ押すだけ・・・それでもちゃんとデジイチ画質になるのが、ありがたいですっ。
ノン
2010/02/26 08:27
boketinnはイルミネーションや夜景を撮るのにEOS KISSを購入しましたが、実際ほとんど使っていないです(^^)

そうそう、シャッター切ると手軽に撮れて、高画質で撮れるのが便利ですね♪
boketinn
2010/11/14 05:14
boketinnさん、いつも本格派ですね♪

私のブログ友達は、キヤノンEOSKISSを
購入されている方が多いですよ♪
キヤノンのカメラは定番!人気ですよね。

ぜひKISSも使いこなして☆
素敵なオーディオルームや、
こだわりの住まい方を、また紹介してくださいね♪

ブログ写真のbokeさんの電気工事の器用な指先に萌え萌えです☆(おい
ノン
2010/11/14 16:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
デジタル1眼カメラPanasonic LUMIX GF1購入後感想(パナソニックルミックスGF1) 米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる