米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS 新居の雪対策「積雪荷重について」

<<   作成日時 : 2010/02/06 16:55   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

新潟市内の雪81cm。
記録的な豪雪、今も降り続いています。
画像

同じ西区のバスが・・・あぶない・・・っ
・・・埋もれています +ぉ大事に☆(´・ω・`*)ノ゚・。* (新潟日報

4日の家の様子です。
電柱にも雪がこびりつき・・・。
画像


車を紹介します・・・
画像

マツダのプレマシーです、笑。
これはこれで、カワイイ・・・ような?

とにかく、今年は「積雪量が凄い!」です。

それで、気になる「屋根の雪対策」について
ウチの建築士さんに確認しました。

頂いたメールがわかりやすいので、
そのまま公開させていただきますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
○○さま

おはよう、ございます。


お問合せの屋根の積雪量ですが、新潟市においては「1.0m」を荷重と

見ることになっています。
(住宅、ビル等に関わらず)


○○さま宅も、その設計で行っています。


原則、「1.0m」以上の積雪の場合、雪下ろしが必要となります。

但し、構造計算上は、何割か安全方向でみていますので「1.0m」を

超えても安全ですが、法規的には「1.0m」です。


屋根の雪を早く落下させる、溶かすには

「二階を使用し、屋根を暖かくする」こと有効です。


街中で、結構屋根に雪が積もっていたり、

他のお宅は雪が屋根に無いのに、

この家だけなぜ?雪が積もっているお宅があります。


結構、2階を使用していないお宅が多いです。


特に、北面・西面に向いている屋根は雪が溶けにくいです。


○○さん宅ですと、「子供室」「寝室等の駐車場側の部屋」となります。




新潟市の設計基準(積雪)のHPです

ご参考、下さい

  ↓   ↓
画像


今後とも、宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど・・・

「屋根の雪を溶かすのに、2階暖房をするのが効果あり」

屋根断熱もしていますが、熱気は少しずつ伝わっていくのでしょう。

たしかに、新潟市内であれば、これで乗り切れそうな感じです。

それが一番楽で、良いですね!


豪雪の日は、視界も悪く、事故も多く危険ですから・・・

なるべく、家の中で2階も活用して、
暖かく過ごすのが、(家にとっても)良い
みたいです。


規模が小さな地域の設計事務所の良いところは、
住まいに関する相談事が、たらい回しにされないこと。
家が・・・どのように望まれ、設計され、建築され、住まれているかを知る
「かかりつけの建築士がいる」こと、とても心強いです。

建築士さんは、建築のお医者さんだと思います。

お医者さんだと健康の相談は有料なんですが・・・
かかりつけの建築士さんは、相談無料です・・・!!

なんだか、申し訳ないような・・・ありがたいことです。
いつも、丁寧な対応、ありがとうございます。

皆さんも地域の建築士さん・・・
有能で、親切な建築士さんを、大切にしましょう・・・ね、笑。
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
出張で行った京都も積もってましたが・・・
さすが新潟!
半端じゃないですね(^^;

車が何か全然わかりません〜
mars_new_life
2010/02/07 21:19
mars_new_lifeさま、雪すごいですよ〜涙。
やっぱり、新潟でした。

朝起きたら、愛車が「雪うさぎ」みたいになっていました、笑。
ノン
2010/02/08 17:22
雪うさぎかわいいw

東京じゃ1cm積もったといってコケて怪我する人続出。

わたしは信州育ちだからコケないもんね〜♪
じゅん
2010/02/09 19:03
じゅんさま、
雪うさぎ、かわいいけど、
でかすぎです

私、関東出身なんで、
雪は辛いです・・・
・・・家にこもりますw
ノン
2010/02/10 13:22
「へこたれたムーミン」みたいですね。車。
積雪対策が必要な地域に住んだことがない私ですが、積酒対策には結構、疲れが溜まります。

安心していつでも相談できる設計会社。
相談すると酒臭い不動産屋。

社会に必要なのは果たしてどちらか?
考えても解りませんね!

では来週!。また!

また、じゃねーよ。
こはな
2010/02/14 15:17
こはなさま、こんにちは♪

へこたれたムーミン、笑。

今日は、良い天気で雪も溶けました!

建築家さんと施主さんがいらして、お家訪問会しました♪楽しかったです。

とりあえず、家を回遊してもらいました。

我が家「回遊する家」は・・・

一回家を回遊すると、ありがたい設計図書を一回読んだことになります、笑。

どこかにそんな観光名所ありましたよねぇ?
ノン
2010/02/14 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
新居の雪対策「積雪荷重について」 米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる