米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS 駐車場の寸法、設計ディテール、コンクリート土間デザイン。

<<   作成日時 : 2010/03/30 17:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

写真は、家の模型で、北側が駐車場です。
上から見ると外観デザインがよくわかりますね。


■駐車場の左右の幅は最低40センチ以上確保■

カーセンサー「駐車場の基礎知識」によると、
一般的に駐車場を作る上で、
1台分の幅は2.5m、長さは5mという基準があるそうですが、
車の幅によって、必要な幅が変わります。
左右に40センチの余裕を持たせているところが多いそうです。

一般的な複数台の駐車場は
隣の車のスペースも通路として干渉します。

逆に言えば、駐車場に求められる幅は、
「車の幅+80センチ」(左右に40センチの余裕)が必要です。



ウチの駐車場の幅は、2880ミリ。

愛車のプレマシー(マツダ)は、全幅1745ミリで、
左右の余裕は500ミリ以上あるので、
運転が下手な私も、なんとか擦らずに車庫入れできます

でも、もっと余裕があったらいいのに!とも、思います。
子どもの乗車、荷物を運んだりもありますからd(^-^)ネ!


■デザイン(コンクリートとタマリュウ)■
画像

駐車場のデザインとして、格子状コンクリートの間に、
植栽(タマリュウ)でグリーンを入れています

アトリエジニアスの一級建築士山本さんが
設計時に素晴らしい提案してくれました。

コンクリートはデザインで分割しておくことで、
収縮や積載荷重によるひび割れ防止になるでしょう。
機能を兼ね備えたデザインが気持ち良いです。

タマリュウは、常緑の多年草
日影にも耐え、車の荷重にも耐え、
気温や気候の変化にも耐え、
肥料が手間を加えなくても、病気にもならず、
虫もつかない、雑草が生え難くなる・・・
夏も冬も・・・美しいグリーンを保っています。

雨にも負けず、風にも負けず・・・を
地で行くケナゲな植物です。

乾燥に少し弱いらしいのですが、
湿度の高い新潟は適しているようです。


そのタマリュウをコンクリートの間に入れた、
グリーンラインを中央に真っすぐ伸ばしたデザイン。

これが、車のバックモニター画面に映るので、
駐車時のガイドラインになります。
画像

夜はちょっと見えにくいですが・・・汗
グリーン・ラインにあわせて車庫に入れています。


・・・ひとつだけ「デメリット」を言うならば、
分割ラインにグリーンを植えてしまうと
駐車場で「洗剤」を使った洗車は、できません。
丈夫なタマリュウなんで・・・
たまの洗剤くらいじゃ・・・たぶん死なないと思いますが、^^;
ためらいますよね


■ディテールに宿る神は・・・神経質?(水勾配、雨仕舞い)■

砂丘に位置する家の周囲は、傾斜があり、
地盤改良と盛り土・擁壁等で地盤面を整えています。
画像

駐車場は、前面道路とゆるやかに繋いで、
地盤の高さが最適になっていて、段差が全くありません。

設計されたものを確実に施工する
コンクリートの仕上げも丁寧で完璧です。

水勾配があって、コンクリートは分割しています。
画像

端っこには、水切りになる「溝」がついている、
「神(経質)仕様」です、笑。
ディテールに宿る神は神経質・・・?笑

つまり、この駐車場のディテールが意味するものは・・・

・・・「雨仕舞い」なんです。

雨が降っても、「水溜りができない」
べちゃべちゃにならない駐車場

雨が多い新潟で、
雨仕舞いを徹底されていること、大切だと感じます。



■オープンシステムでの建築と価格公開■

建築士と一緒につくる家づくりは、
家だけでなく、駐車場まで・・・
建築士ならではの目が行き届いています!

アトリエジニアスさんには、ホントーに感謝・・・。
「家に住んでから」、株が上がりっぱなしです

実際住んでみると、有り得ないくらい気が利いていて
やっぱり設計監理は重要と感じます。

住まいの相談は、地域の建築士さんをオススメします。
積み上げている知識・技術レベルが営業マンとは違います。

採用したオープンシステムでは建築士が、建て主の代理人となって、
価格交渉・価格公開もしてくれます。

この駐車場の工事を行ったのは、外構業者ではありません。
家の基礎工事業者・擁壁工事と同じ竹田工業です。
コンクリート専門業者による工事で施工レベルが高いです。

オープンシステムを採用しましたが、
同じ業者への発注をまとめ、
価格交渉をするという手法も使われます。
設計と発注と施工の最適なマネジメントを
建築士さんがやってくれます。

ちなみに、この駐車場土間コンクリート工事の金額は・・・
コンクリート刷毛引仕上:
駐車場面積37.4u×単価4500円/u=168,300円です。
参考にしてくださいね。

ウチの建築士、アトリエジニアスさんは、
家本体だけじゃなくて、家全体の設計監理をしてくれる人でした。
外構工事業者に別に頼まなくても、建築士のプロ目線で
デザイン&使い勝手の良い駐車場・外構ができてナイスです。


■不定期更新中です♪■

いろいろと忙しく、
当ブログの更新期間が開いてしまいました。

しかし住んでいくうちに、発見していく住まいのディテール、
設計思想の理解からくる
建築士さんへの感謝は増すばかりです。

こちらのブログでは、家づくり、住まいについて
ちょっと役に立つ話を、建て主の視点で
今後も事実を正確に情報公開していくことを目指します。
読む方へ家づくりのヒント・気付きがありますように。

どうぞ、宜しくお願いいたします

RSSリーダーに登録していただけると、
不定期な更新でもわかりやすくなりオススメです。
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
駐車場の分割ラインはひび割れ対策・目安ラインとかなり実用的で役立ちますね!
自分も駐車が苦手なので、大いに助かっています。
必須ですね(^^
mars_new_life
2010/03/30 23:51
marsさまの駐車場は、すべてが素晴らしくて
フェラーリが似合いますね!
車も快適そうです

スタンプコンクリートも大変勉強になりました。
本当にキレイに施工されていて、感動ですね。
完璧なまでの美しさが、印象深くて、
ずっと記憶に残っています、笑。
ノン
2010/03/31 07:11
前面道路幅員と、駐車場間口を、まったく計算に入れないで車を購入したこはなです。(笑)
見事に。いまだ、切り返しは毎度3〜5回。
タイヤが必要以上に磨り減ります。

考えて建てる。
考えないで建てる。
事の重大さは、後々判るもんですね〜〜。

設計監理の重要性は「目からうろこ」の世界です。
非常に有用な情報です。
こはな
2010/04/03 19:53
こはなさま

後々になってわかること
そちらの方が大切ですよね。

使いやすいな〜
便利だな〜・・・と
感動したこと。

建て主視点の情報を、
独り占めするのは、
もったいない!と感じます。

知り合った建築士さんや、
こはな様のような
誠実な不動産業者は、
多くの人に、専門的知識を分け与え、
消費者が一番得をするように
業界をわかりやすく
導いてくださいます。

私も建て主の視点で、
発見したことを
誰もが使える知識として、
分け与えながら、

地域で頑張っている
優秀な建築士さん
誠実な不動産業者さんを
多くの人に知って欲しい、
応援したいと思っています。

カタログでは得られない、
広告にも載らない、
でも、住宅を取得するときに
知っておいた方が良い
そんな情報を公開していきたいです。

コメントありがとうございます♪
元気が出ます〜。
ノン
2010/04/04 10:23
両脇40cmですかぁ。

うちの駐車場は狭くて、片側にぎりぎりに寄せて、隣との境界60cmです。

お隣さんの駐車場とならんでいて、なるべく反対側に寄せて止めないと迷惑になるのですが、おかげで降車・乗車は運転席側からしかできませんww
じゅん
2010/04/06 22:06
じゅんさま、こんにちは♪
難易度が高そう・・・
運転が上手なのですね
ノン
2010/04/09 08:26
こんにちは!
新潟は、まだきっと寒い日もあるでしょうね。
寒暖の差が激しい日が続きますね。
九州は、昨日からお天気が安定して、日差しも強くなりました。
雨仕舞いが、丁寧に設計され、
きちんと施工されたノンさんの家、写真で良く解ります。
タマリュウ、綺麗に育っていますね。
ラモネ
2010/04/25 13:26
ラモネ様、いつもご親切にありがとうございます。
新潟は雨ばかりですが、ようやく春らしい良い天気になってきました。GWは天気に恵まれています。子どもが小さいため、あまり遠出はできないのですが、安・近・短で楽しんでいます。
タマリュウは本当に丈夫で良いですね。
ノン
2010/05/04 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
駐車場の寸法、設計ディテール、コンクリート土間デザイン。 米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる