米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS 【エコ?】私が風呂水利用を辞めた理由【節水?】(給水ホースの洗い方・節水の実践と検証)

<<   作成日時 : 2010/10/06 07:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 148 / トラックバック 0 / コメント 11

お風呂の残り湯洗濯に使っていました。(すでに過去形

洗濯漕のカビ掃除をしているにも関わらず、
異臭(下水臭)が・・・。イヤン

洗濯漕だけでなく、給水ホースも汚れます。
給水ホースもお手入れしましょう。
画像

残り湯を使う場合、水は汚れていますので
洗濯漕・給水ホースの汚れる度合いも多くなります。

それで、実践対策は、こちらの3種類↓

1)「風呂水の抗菌剤」(給水ホースの汚れが少なくなる効果なし)

ふろ水ワンダー 翌日も風呂水キレイ 20錠
花王

ユーザレビュー:
少し塩素系のニオイが ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ふろ水ワンダー 翌日も風呂水キレイ 20錠 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


・風呂水の細菌を塩素でコントロールする薬品を入れてみました。
・節水のために、毎日薬品を入れるのはエコでない気がします。
・風呂水自体がキレイになるわけではないので、
 洗濯漕やホースは普通に汚れます。

2)「洗濯機給水ホース洗浄剤」(全く効果なし)
画像

・写真の「風呂水ポンプ専用洗浄剤」は発砲系の薬品です。
・使い方は、薬品を給水先にセットし、
 洗濯物がない状態で、洗濯機に風呂水を給水します。
 バブルが、頑固な汚れを洗浄する印象ですが・・・
・何度か試してみましたが、効果がありませんでした、怒。
・臭いがまだする・・・ホースの汚れは取れません、怒
 →消費者センターに連絡しようか・・・。

3)「パナソニックの説明書」(危険!)
・なんとパナソニックの洗濯機の説明書で、
 給水ホースの洗い方を指南していました、がっ!
画像

・ちょっと待ったぁぁ・・・
 洗濯漕クリーナーは、強アルカリ性!!
 
画像

 劇薬の中に、ゴム手袋をして手をつっこめと申しますか・・・
 このアルカリ溶液が洋服につけば漂白されてしまうし、
 皮膚や目に飛び散ったら大変、すごく危険な作業ですよっ!
 白衣、安全メガネもした方がいいです(化学科出身) 
 パナソニックに連絡したところ、
 「たしかに危ないです」との回答・・・
 注意書きを加えるように要望しておきました。


結論は・・・
「風呂の残り湯を洗濯に使うとエコじゃない!」

洗濯漕の掃除に加え、給水ホースの掃除で
洗濯漕クリーナーを使う頻度が増える・・・

掃除には薬品も大量の水も要で、
薬品を流すことはエコに反します。


というわけで、「風呂水利用を辞めました!」

代わりにといってはなんですが、
すすぎ1回で良い洗剤に変えました。

ライオン「nanox」。

トップ NANOX(ナノックス) 本体 500g
ライオン
2010-01-14

ユーザレビュー:
驚きの臭いの落ちなさ ...
どっちかと言われれば ...
汚れ落ち抜群汚れもよ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by トップ NANOX(ナノックス) 本体 500g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今まですすぎが2回だったのが、1回で良いので、
単純に節水できます。

現在・・・我が家の節水エコは・・・
・風呂水→その日のうちに捨てる
・給水ホース→苦労の割にキレイにならないので捨てる(スッキリ♪)
・洗濯→すすぎ1回の設定で節水


風呂水もためずにスッキリ捨ててしまえば、
風呂の温度・湿度が下がりカビが生えにくく
お風呂掃除・洗濯漕掃除が楽になりました。
洗濯した洋服のニオイも風呂水で洗うよりもスッキリします。

掃除が楽になった分、時間・水・薬品が節約できます。

専業主婦だけど掃除なんて、
なるべく楽な方が良いに決まってる・・・

時間の節約で、人生を有効に♪
子ども達の絵本読んだり、育児やダンナのメンテできます。
家族仲もますますよろしく♪


「風呂水を洗濯に利用、水のエコ」

聞こえは良いエコ・・・でも
実際にエコなのか・・・

自分にとっては、「風呂水利用はエコではありません」でした。

皆さんにとっては、いかがでしょうか?
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 148
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
水代が高いのでつい再利用はしたくなりますね。

昔は水はタダという感覚でしたが、
東京では、下水道料金が上乗せされる様になってからは、けしてタダという程安いものでは無くなりました。

昭和時代の家に比べると、浴槽が大きくなってるせいもありますけど。


東京では下水道使用料=水道使用料で計算されるので、水の再利用による水道料削減効果は昭和時代の約2倍になります。

(使わなくて済んだ上水の料金+同量の下水排水の代金)です。

もしかすると、水を再利用するかどうかで、1ヶ月で1000円違う事もあるかもしれません(420リットル浴槽のせいかな・・・新築直後の夏場、ベランダプールの期間にすごい請求額が来た事あります。)
mukaicom
2010/10/06 09:54
mukaiセンセ、
折角なので真面目に計算してみます。
(ちなみにウチは浄化槽で下水料金かかりません)

5人家族として毎日の洗濯物は5kg。
洗濯漕は約一回の洗濯で50L。
洗濯とすすぎで二回(50×2=)
100Lを毎日再利用するとします。

一か月30日で3000リットルの節水。
一か月の節水は3m3(3立方メートル)です。

東京の水道料金は
1m3で200円程度らしいので水道代600円
下水料金1m3で170円なら510円

上水道600円+下水510円=1110円の節約
たしかに千円以上の話になってきます。

しかし、手入れのための薬品が一か月に
洗濯漕とホース用で二回分必要になると
洗剤300円×2回=600円

(風呂水利用しない場合、3か月に一回程度の洗濯漕掃除として、薬品代は一か月100円)

薬品代と再利用水の料金がほぼ相殺。
下水料金の差額はありますが
風呂掃除の頻度も上がることを考えると
風呂水利用のメリットは、
やっぱり、そんなにないかも・・・。

そして、環境への影響を考えると薬品を多く流す方が
悪いような気がするんです。
ノン
2010/10/06 10:30
それで、風呂水を利用せずに
すすぎを単に一回にする節水では、
シンプルに節水の効果が出ます。

50L×1回×30日=1.5m3の節水
上水道300円+下水255円=555円の節約で
薬品が増えるわけではないので
シンプルで一番良い方法だと思います。

手間も時間も省けます。
ノン
2010/10/06 10:50
なるほど。
引っ越してすぐの水道料金の請求が9000円(2ヶ月分)だったんです・・・「全然、タダみたいな額じゃない!」と愕然とした事があって・・・。

で、漠然と1000円くらいは違うんだろうなと思ってました。計算有り難う御座います(自分の家の事には本当に無興味です・・・)

薬品の件はその通りだと思います。
風呂の残り水は庭木にやったらどうでしょう?
(バスクリンとか入れられなくなりますが)
mukaicom
2010/10/06 17:24
mukaiセンセ、ご提案をありがとうございます。

バスクリンは使わないのですが
子どもが泡で遊ぶので、メリットとかビオレとか、、、
庭木に与えるのも、やめておきます(^_^;)。

建築士さんの家って、すごい興味ありますよ!
また記事にしてくださいね。
ノン
2010/10/06 20:58
石けん洗濯はどうでしょうか?
通りすがり
2010/10/19 03:16
通りすがりさん、はじめまして。

石けん洗濯は趣味の方にはいいかもですが・・・

今の生活にはあわないです〜。
石鹸カス対策など手間暇かかりますし、
アルカリ性なので衣類も痛むでしょう。

ウチは洗濯回数が多いので
一回一回時間をかけていられないのです。

部分的に、鼻血等の落ちにくい汚れを石けんで
洗ってから洗濯に入れることもありますが
(石けんの洗浄力は認めますが、痛む)

全体を石けんで洗おうとは思わないです。
ノン
2010/10/19 08:00
ノンさん、お久しぶりです(^^)

実はboketinnも隠蔽配管にて風呂水の取り込みをしたのですが、実際使っていません。
まず洗濯機まで水を導くために水が必要になって、さらにドラム式だとそんなに水がいらないので、今考えると必要無かったって思います(^^)

風呂水を使うとノンさんの記事を拝見すると本当にデメリットの方が多いですね(^^)

boketinn
2010/11/07 07:38
家電・電気工事の専門家boketinnさん、
こんにちは♪

ドラム式は水が少なくて済むのですね!
洗濯機もどんどん進化していきますね〜。

風呂水は意外とデメリット多いですよね・・・(^_^;)
風呂好きなだけに、いろいろ気になってしまって。
ノン
2010/11/08 09:14
二層式洗濯機が一番、節水、清潔、残り水でも選択層もほとんどよごれず、いいですよ^^おすすめです。
全自動は脱水層の中に洗濯層が入っているのでどうしてもカビます
じーじー
2013/06/12 10:34
ググって伺いました。
参考になりました、ありがとうございました。

経験とアサイチの特集で、風呂水って大丈夫でないかも?
って疑問を持った矢先でした。
給水フィルターはこまめにゴミ取りしてたし、ホースも
それなりに洗ってましたので、意外ですが物によって
使い分けることにします。
百式
2013/10/01 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
【エコ?】私が風呂水利用を辞めた理由【節水?】(給水ホースの洗い方・節水の実践と検証) 米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる