米どころ新潟の家づくり 引越し先

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルターカバーを購入せずに直して使う方法 SANYO(サンヨー)ハイアール AQUA 洗濯機 

<<   作成日時 : 2015/01/27 10:52  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

SANYO(サンヨー)ハイアール AQUA 洗濯機 他 消耗品
縦型 くず取り フィルターカバーを購入せずに直して使う方法

なんと、洗濯機の購入3日後にツメが折れて
使えなくなったフィルターカバー。

画像

フィルターカバー(6172767987):上部のツメが、割れています

折れた部分は細く強度が弱すぎます。
設計ミスというよりは、明らかに意図のある設計?

また同じフィルターカバーを購入しても
すぐに壊れるのは明白です。

フィルターカバーのレビューを見ても
「設計ミス」「2年で5個壊れた」「3個買った」「またリピします!」「壊れやすい」
なんじゃそりゃ〜壊れ自慢か〜!!というようなコメントが
ズラッと並びます・・・。消耗品ビジネスを疑います。

またすぐに壊れるとわかっている不良品を買うのも嫌なので
他のものを検討しました。

そこで最初に試しに購入したのがこちら↓
画像

ダイソーの糸くずネットです。2個買いました。
画像

「フック」のデザインがGOODです。
小さな穴にも入り、ステンレス層に固定可能です。
画像

しかし、この形状のネットでは糸くずが取れないのです・・・。

やはり、純正を買うしかないのか・・・いや、買ったら負けだ!!

そう思った私は、壊れたフィルターカバーと、ダイソーの糸くずネットを
どうにか組み合わせて、直して使うことにしました。

使うのは、上で購入済のダイソーの糸くずネットの「フック」2つ
画像

どこのご家庭にもある、パジャマゴム20cmくらい
画像


言葉はいりません。写真を見てください。
画像

どうでしょう、意外と簡単に直りました!!!

上下どちらのツメが折れても、
この方法で止めれば使えますね。

伸縮性のあるパジャマゴム使用ですので、
クリップを取り外すことなく、簡単に糸くずを取ることができます。

注意1)ゴムは緩みがあると、洗濯中に外れてしまいますので
ゆるまないようにピッタリ取り付けします。

注意2)ゴムが洗濯物にひっかからないように余分なゴムは
短めに切ります。

ですから、縦型の壊れたフィルターカバー。
これからはツメが折れたくらいで捨てないでOK。
まだまだ使えます☆

御直し予算はダイソーで200円+消費税。

もちろん、上記の直す方法を試す場合は、
自己責任でお願いしますね。

ちゃんと純正品を買って交換した方がやっぱり安心と言う方は↓

ちなみに説明書には消耗品フィルターLINT-19だけだと、
ツメの折れやすいカバーはついていません。
フィルターとフィルターカバーが別売りなんです。
皆さん、気を付けてくださいね。

調べたら、純正品だと、こちらの価格帯でした↓
フィルターカバー6172767987番:400〜600円
リントフィルター19番:約800〜1000円

【追記】
また、後日一応メーカー(ハイアールアジア)に問い合わせしました。
購入から一か月経っていないのに、
通常の使用でフィルターカバーが折れた件と
商品の耐久性や構造に問題が考えられる点を伝えました。

メーカーは謝罪しすぐに交換のカバーを送ってくださいました。
(^_^;)思ったよりしっかりした対応にちょっとビックリでした。
・商品の耐久性について:
 技術部門にフィードバックし改善に努めていくそうです。
・本体の不具合かも?:
 フィルターカバーのツメの受側(洗濯機本体)に問題がある可能性があるため
 よくツメが折れる場合は、カスタマーセンターに連絡が欲しいとのことです。

フィルターカバーが折れやすいことを
メーカー側も把握し対応してくださるようです。
商品にトラブルがあったら、細かなことで
面倒でもメーカーさんにまず連絡してみるのが良いようですよ。

お役に立てましたでしょうか
ランキング参加中♪にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちも同じところが壊れて、フィルターカバーの型番を探している際に
こちらを拝見致しました。
4年目で壊れた事、純正で買い換えても良かったのですが、そこまで壊れやすいと思うと
その気が失せ、アイデアを拝借する事にしました。
具合良さそうです、ありがとうございました。

この洗濯機、水流?が乱雑な気がします…
洗濯物の傷みは激しいですし、ネットはカバーごとしょっちゅう外れますし…
安物買いの銭失いだったかなと購入以来ちょっと凹んでます笑。
sou
2015/12/01 10:14
今日、うちでも全く同じ壊れかたしました。
写真を見て思わず『あっ!』って感じです。
やはり購入して4年、中のフィルターは1年以上前から変形はしてました。同じものを購入しようとしましたが、ググっても洗濯機の品番からは出てこず、こちらに行き着きました。
でもやっと楽天で探しあて、先程購入しましたが、カバとフィルターと送料で1260円かかりました。
よいこ
2016/04/04 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログ内検索


Google

リンク先更新情報

ランキング参加

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
フィルターカバーを購入せずに直して使う方法 SANYO(サンヨー)ハイアール AQUA 洗濯機   米どころ新潟の家づくり 引越し先/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる