土地を買う前に「除雪計画路線図」のチェック

画像新潟市では市役所に問い合わせると「除雪計画路線」を教えてくれます。土地を購入するとき、やはり除雪してもらえる路線に近いところが便利です。

ちなみに、新潟県新潟地域振興局では、「新潟市を水から守る」という、水害の情報・浸水範囲・土地の高さ・川の水位などのパンフレットを作っています。

風水雪・雷害・・・地震もあったり・・・いろいろ大変な地域ですが、新潟市内の住宅地は増加拡大傾向にあるそうです。地域の特徴や、土地の改良・排水機能の向上など取り組みを知って、快適で安全な住まい・住宅街が増えていくといいですね。

リスク対策として保険もしっかり加入です。冬の天候が悪く嵐の多い地域ですから、雷災害はチェックポイントだと思います!我が家も雷災害付き火災保険に入りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

na7200000
2009年03月02日 22:17
雪の対策は、地域によって様々ですね。
ウチの場合も、屋根から落ちる雪。
北海道暮らしの経験がある隣の実家から、
雪が落ちて壁にあたる・・・・苦情が。
屋根に雪止めパワーアップしました。

温暖化で雪が降らない地域も多いようですが、
そちらはどうでしょうか。
ノン
2009年03月03日 13:26
na7200000さん、こんにちは。
こちらはぼたん雪なので、降って積もるとシャーベット状で重くて大変です。庭のナンテンも折れました(涙)。今年も20cmくらいが数回ありましたので、例年通りと思います。3月中も急に寒くなったりするので油断できませんね~。

この記事へのトラックバック