どうしても家が欲しい妻がとった行動

理性の目的は、本能を抑圧することではありません。
大脳の中心の大脳辺縁系の感情・本能を達成するために、
周囲の大脳新皮質が理性や知恵を与えてくれます。
動物が高等になるほど新皮質の占める割合が大きくなり、
それが最大のヒトは、繁栄に成功しました。
つまりは欲望のかたまり?

画像

■どうしても家が欲しい妻がとった行動

子育てと妊娠と、母性本能&営巣本能全開!状態の三十路女。
子育てに適した家がどうしても欲しくなってしまった妻が、
ダンナを納得させるために
家庭内住宅営業マン?になるべく勉強が始まりました。
本能の目的を達成させるべく、ない知恵を絞ります。

まず、妻はお小遣いで「マイホームデザイナー」を購入し、
家作り間取りの妄想に入ると共に、
土地やハウスメーカーについても調べ始めました。

■間取りソフト「マイホームデザイナー」での収穫。
画像

キッチンをクリックして貼り付け、大きさを調整。
人物もインテリアも間取りの中に置いて・・・
そして、ウォークスルー機能で、簡単に
立体化にしたイメージを見ることができます。

夢を描く作業は楽しく、夢中になっている私を見て
ダンナは「デジタルおままごと」「ドールハウス遊び」と命名・・・

たしかに、これで、人物をウサギやクマにしたら、
シルバニアファミリーそのもの♪
マイホームデザイナー特別版にして出したら、
意外と、売れるんじゃないかなぁ・・・。


どうせ素人の力作なんて、ままごとの延長・・・さっ!
特に当初、私が作成したものは、今見ても酷い・・・笑
普通の住宅に場違いなシャンデリアとか
どこに売っているの?というようなインテリアを
(妄想で)楽しんでいました。
突っ込みどころが満載でしょうけれど!

間取り作成に当たって、
・ダンナの希望が把握できたこと
・どのくらいの大きさの家を望んでいるかわかったこと
これは収穫だと思ったのでした。

ダンナの希望
義父の希望で8畳の和室は必須で、
子供部屋は3部屋あって・・・
旦那さんの書斎が必要で・・・
お風呂が広くて・・・
庭があって・・・

妻の希望
対面式キッチンで・・・
リビング階段で・・・
広い洗面脱衣室があって・・・
洗濯物が家の中で乾かせて・・・
家庭菜園やハーブを育てて・・・

夢を詰め込んだ間取りは、
どうやら45~50坪くらいになるようです。

次回は「間違いだらけの土地探し?」について

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

モモ
2009年02月21日 08:41
計画的な家造りで・・・感服します。
我が家なんて、行き当たりばったりそのもので。。。なかなか予定通りにことが進まないのは、起こるべきして起きた事態だったのかも。
mercy
2009年02月21日 09:00
ノンさんも私と同じようなことをされていたのですね。家庭内営業マン(笑)。デジタルおままごとという形容が最高です。元猿岩石の有吉のようなうまいネーミングです。
ノン
2009年02月21日 11:38
モモさん、素人なりに計画したのですが、今から見直してみると、今の建築家さんに出会うまでは、ずいぶんと見当違いのことをやってきています。
構造や工法についても調べたものを自分でまとめて文書にしてあるのですが、今見ると笑えます・・・。きっと当時よりは、成長しているんだと思いますが~笑。
ノン
2009年02月21日 11:48
mercyさん、「家庭内営業!」大黒柱のダンナを納得させないことには、家作りは何も始まらないので、もう必死でした~。ダンナは結構うまいこというと思います。感心しちゃって、馬鹿にされていることに気が付きません・・・笑。

この記事へのトラックバック

  • マイホームデザイナーの最新情報について

    Excerpt: 自分で考えた家が現実に!? ?「3DマイホームデザイナーLS3」で実現 ...?「3DマイホームデザイナーLS3」で実現する,普請道楽のススメ · 自分で考えた家が現実に!? ?「3.. Weblog: マイホームデザイナー講座★マイホームデザイナー入門ブログ マニュアル 初心者 操作 解説 使い... racked: 2010-09-01 22:12