「くるりんポイ」の真実。

画像
我が家はのお風呂は
INAXシステムバス「ルキナ」の
後継「ラ・バス」を採用しました。
今回は「くるりんポイ排水口」の使用感・感想の報告です。

「INAXはトステムと共通製品の
ユニットバスについても
現在20%強のシェアを持ち首位」

INAXシステムバスは、
売れている・選ばれるだけあって、
全体的に清掃性や、
快適性、使い勝手について、
よく考えられていて、
とても良い商品だと思うのです。
他のHPやブログでもメリットは
たくさん書かれていますので
商品の魅力・メリットについては、
そちらを参考にされてください。


こちらでは、半年実際に使ってみてのデメリットというか、
とくに評判の「くるりんポイ」について
「まだまだ改良の余地がある」と思うことがあったので、
そのご報告です~。

「くるりんポイ排水口」とは・・・

・浴槽残り湯の排水を使って、排水トラップ内にうず流を発生し、
ヘアキャッチャーに効果的に髪の毛を集め、
簡単に髪の毛を取り除くことができる、排水口のこと。
画像

「使い勝手で思うこと、3点」
1)「15cm以上の残り湯」が無いと効果的なうず流が発生しにくい。
→残り湯を「洗濯・すすぎ等に使う場合」、うず流が発生しにくい。

2)残り湯を使うため、排水トラップ側に、うず流発生機能がある。
画像
→ヘアキャッチャーの掃除は楽です。
 しかし、排水トラップ側に機能があるため、
 取り外す部品が多く、普通の排水トラップより、掃除が面倒。
画像
<排水トラップの掃除>
・・・歯ブラシとお風呂用洗剤を使用。
A->ヘアキャッチャー
B->エルボ(ヘアキャッチャー固定と空気の取り入れ)
C->防臭キャップ
D->逆流防止部材
E->浴槽逆流防止弁



3)排水に時間がかかる
→排水トラップに機能があるために、
 余分に時間がかかりがち。
 トラップ内の部品が多いため
 汚れる部分が多く、
 逆流防止弁などが汚れると、
 さらに排水に時間がかかる。
 トラップの掃除の頻度は高め。

「結論」
・「くるりんポイ」排水口は、
日々の「ヘアキャッチャーの掃除が楽♪」に、
こだわった商品
であり、
数ヶ月に一回程度の「排水トラップの掃除は面倒」
・・・で楽になってない。

しかも、浴槽残り湯を洗濯に使う場合は、
ヘアキャッチャーの性能も完全にでない



余談・・・
後から、もっと我が家に向いていたと思われるのは、ヤマハ「カミトリ名人」です。
こちらは、ヘアキャッチャー自体が髪をまとめる機能を持っており、
シャワー排水だけで髪がまとまる
とのこと。
排水口は、だいたい10cmなので、他の排水口にも取り付けが可能で、使用できたという報告もあります。
http://blog.tamaken.jp/?eid=39057#sequel
画像
「くるりんポイ」は、排水トラップに機能があるので、後付け不可能ですが
「カミトリ名人」は、ヘアキャッチャーに機能があるので、後付け可能で、ヘアキャッチャー部品だけの販売もされているのが魅力ですね!
http://ginseng-aizu.com/products/detail.php?product_id=423

「掃除が楽な排水トラップ」に、この「カミトリ名人」を付ければ、日々の掃除も、数ヶ月に一回の排水トラップの掃除も楽!になって最高?
になるのではと、勝手に思っています・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

モモ
2009年02月22日 16:05
掃除が簡単な排水トラップ、私も欲しいです。台所に使うようなステンレス製のワン型トラップにこの「パクリンポイww」を付けたい感じ。
ノン
2009年02月22日 16:45
モモさん、私は使ったことが無いゆえに、「カミトリ名人」への期待が高いのかもしれませんね~。でも、「くるりんポイ」と「カミトリ名人」では、機能部分が違うし、どちらかがパクリとも思わないんです。「掃除を楽に!!快適に!!」目的を達成する手段・選択肢は多いほうが良いです♪そして各自が最適な選択をできたら良いなあと思います。モモさんの快適かつ優雅なお風呂生活、応援しています♪
mukaicom
2009年07月14日 14:31
ちょこちょこ少しずつ読ませてもらってます。

製品の使い勝手、勉強になります。また寄らせて貰いますね。
ノン
2009年07月14日 15:07
mukaicomさん、こんにちは!こちらこそ、建築士さんの視点・辛口ブログのお陰で、いろいろとわかるようになってきました。ディテール重要ですね。

使い勝手・・・実際に使ってみると、いろいろと発見があって面白いです。中こうなってんだーーーと楽しみながら住んでいます。

この記事へのトラックバック

  • お風呂掃除を楽にする「多機能シャワー」

    Excerpt: シャワーなんて多機能にしてどうする? 普通のシャワーで十分! ・・・という方もいらっしゃると思いますが~ 「多機能シャワー」 掃除をする者にとっては、とても便利なアイテムなんです。 Weblog: 米どころ新潟の家作り 引越し先 racked: 2009-03-19 17:06
  • くるりんポイ排水口の掃除を解決。

    Excerpt:  「くるりんポイの真実」にも書いたように、排水口の受け部分の構造が複雑すぎるのが不満です。 Weblog: 米どころ新潟の家づくり 引越し先 racked: 2009-06-14 00:01