間違いだらけの土地探し?

マイホームデザイナーのデジタルおままごと間取りシミュレーションにより、床面積45坪くらいあれば、子供3人の予定+夫婦2人+将来同居するかもしれない親夫婦2人・・・合計7人の大所帯でも大満足の家にできると考えました。

希望している地域は市内の閑静な住宅街で、
建蔽率は50%、容積率は100%程度です。

容積率100%だから・・・
「45坪の床面積」=「45坪の土地」を買えば良いと思いました
これが、「大間違い!」だったのです・・・。

紙面に印刷されている不動産は、売れ残りが多く、良い場所は、すでに予約済のマーク。
そこで、「希望する地域、坪、土地、円」等のキーワードを組み合わせて、紙面に載らない不動産情報を検索エンジンgoogle、yahoo等で探しました。


希望する地域に、
50坪の分譲地が出ました。
手の届く価格、好条件です。
画像
・50坪・建蔽率50%・容積率100%
・自社(仲介料が発生しない)
・建築条件なし(どこで建てても良い)
・南東角地(日当たりが良い・建蔽率10%緩和)
・ほぼ正方形の土地


妻の営業トークより、この土地の見た目のキレイさ、印象の良さが
結局は、ダンナを一気に土地購入→新築、その気にさせました。

ダンナと一緒に土地を確認した後、その足で不動産屋に直行し
ほぼ衝動買いのような状態です・・・笑。

そのころ、浅はかな私は
「土地50坪で、建蔽率50%・容積率100%」
だから、
「土地25坪を建物にして、総二階建にすれば、延床50坪の家もできる!残りを25坪を駐車場2台と庭にすれば良いから、余裕」と考えていました。
また、斜線制限はあるものの
「ほぼ正方形の土地形状だし、割安な企画住宅も問題なく入るだろう」と考えていたのです・・・本当に甘々です。

とにかく土地が決まったことで、新築に向けて、
夫婦でのビルダー探しにも熱が入っていきました。
資料請求し、HPで研究し、モデルハウスや見学会を訪れ・・・

ハウスメーカーで実際にプランニングしてもらうと、
先ほどの大間違いは、すぐに判明することになります。

次回は「希望する家が建たない!?」です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

モモ
2009年02月23日 15:11
何が「間違っている」のか理解できていない時点で、既に土地を買っている成人としては失格の気がしてきました。(汗)
セットバックとかはないんですよね?
南・西道路側の斜線制限と北側斜線とで、3方向制限されるから、建てられる形状に制約が多いってこと???
ところで、南東角地、羨ましい限りです!! 日当たり最高っ!!!
na7200000
2009年02月23日 21:08
引越されたのですね。
このブログ、ヤフーより読みやすいですね。
うちの場合、分筆なので、土地を探す、買う経験ないので、
興味ありです。
リンクありがとうございました。
こちらもリンクできました。よろしくお願いします。
ノン
2009年02月23日 23:33
流石モモさん、ご名答♪
総二階建てを予定していたので、「3方向からの斜線制限」・・・これが思ったより厳しいものだったのです~。また後から、「天空率」の話も載せます。
角地は、日当たりは最高ですが、塀や外構など、やはり多めにかかると思います。一長一短ですね~。
ノン
2009年02月23日 23:40
ne7200000さん、いらっしゃいませ~♪
読みやすいですか~、それは苦労したかいがあります・・・笑。
ウチは、分筆の経験がないので、興味アリです♪
リンクありがとうございました。また遊びに来てくださいね!

この記事へのトラックバック