咳が治らない原因判明

3月3日、ひな祭りの日・・・久々に耳鼻咽喉科にかかりました。
2月中旬ごろから2週間ほど、咳に悩まされる症状(熱はない)で、対策として、うがいをしていたのですが効果は無く、症状は悪化するのみだったのです。

風邪かアレルギーと思っていたのですが・・・意外な診断が出ました。「逆流性食道炎」とのことです。つまり、妊娠後期(現在9ヶ月)で胃が圧迫されて、胃液が逆流しやすい状態。それで食道に炎症を起こし、喉が痛むように感じ、咳の原因となっていると。うがい薬は効果なしと、胃薬が処方されました。

2月以降は乾燥気味で、室内の湿度が35%くらいになっていることも多かったので、ついに喉に来たのかと思っていたのですが、なんだかホットしました・・・笑。室内環境が原因ではなかったと!
(湿度調整はセルローズファイバーを頼りに、加湿器も必要なしと売却してしまっていたので)

そんなわけで、医療受診回数のポイントが3月に1回、増えてしまったのです。今回は、診断内容から、内科関連にポイントを付けました。でも借家・月2回→新居・月0.5回の受診と、医療受診回数が減ったことは一目瞭然です。家のお陰で、家族が健康体になったことは、間違いないと思います。

そして、咳が長期間治らないという方、もしかしたら、喉が原因ではなくて、食道が原因かもしれません。吐きそうになるまで咳き込んでしまう方、妊婦さん・・・、本当に必要なのはうがい薬より、胃薬?!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

この記事へのコメント

na7200000
2009年03月09日 21:07
こういうの始めて聞きました。
いまの時期はなかなか薬なども注意して飲まないと行けない時期
なのでしょうか?

私の場合、1年前の春、百日咳のような病気になり、
熱は出ないのですが、かなり長い期間、100日くらい、
ずっと咳が出続けたときがありました。

咳も長く続くと腹筋が痛くなって・・・・。

原因が分かってよかったですね。
お気をつけて。
ノン
2009年03月10日 15:19
na7200000さん、こんにちは~。咳の他にもいろいろと・・・妊婦生活も大変です~涙。あと一ヶ月の辛抱です、いや生まれたらもっと大変かもしれません・・・笑。頑張りますっ。
mars_new_.life
2009年03月11日 21:50
こちらに引越されていたんですね!
今頃気がつきました・・・
すいません~(^_^;;

咳の原因がハッキリして良かったですね♪
後は治すだけです(^^
ノン
2009年03月11日 21:58
marsさん、いらっしゃいませ♪

皆さん、心配していただきどうもありがとうございます!

それが、子宮による胃や腸の圧迫による症状の一部なので、出産をしないと完治しないようです。いわいる後期悪阻なので、あと約1ヶ月・・・出産すれば治る予定です。
うーん、つらい・・・。

この記事へのトラックバック