新潟市で楽な植栽を目指すブログ(ギョリュウバイ・御柳梅・マヌカ)

関東以南の方は、WBCと花見で盛り上がっているのでしょうか♪新潟市内の桜はまだまだですが・・・春の陽気です。ぼちぼち庭の雑草取りを始めました。

今年はまたベビーが増え、子どもの世話で手一杯。庭の世話まで、あまり手が回りそうにありません。超楽で、見た目もきれいな植栽を目指して、頑張ります今年も手を抜きます。

雑草取りをしていて、ヤローレッド(西洋ノコギリソウ)が雑草並みの勢いで蔓延っているのに、引きました・・・。昨年育ててみて、ヤローの栽培は楽ですが・・・管理は楽とはいえない植物ということがわかりました。
ヤローの害虫:青虫・アブラムシがつきます。
ヤローの増え方:種子からも根からも増えていきます。
         放置しておくと増えすぎて手に負えない?
冬:常緑ではなく、宿根性で枯れるので、寂しい状態。

それで、ヤローレッドの栽培をやめ、代わりに「ギョリュウバイ」を植えることにしました。楽天の通信販売で、1ポット500円で二種類購入。3月も終わりの売れ残り品ですが、まだ花がたくさんついていました。
画像

「ギョリュウバイ」(御柳梅)フトモモ科の常緑低木・半耐寒性(-5度まで)

オセアニア原産。アロマテラピーで定番の「ティーツリー」の一種。ニュージーランドで「マヌカ」と呼ばれます。蜂蜜は「マヌカハニー」、抗菌力に優れた健康食品としても有名です。日本では、葉が小さいギョリュウ(御柳)に似ることと、花の形が梅に似ることから「ギョリュウバイ(御柳梅)」という名前になったそうです。
画像
我が家のギョリュウバイ・・・赤いのが確かに梅らしい花になっています。ピンクは八重です。

常緑性で、害虫もなく、花の時期が冬~春なので、きちんと根付いてくれれば、冬の屋外を彩ってくれることでしょう。半耐寒性でー5度まで耐えるとのことです。新潟市内ではー5度までになることは殆ど無く、同じフトモモ科の「ブラシの木」(カリステモン)も近所で庭木として見かけるので、たぶん屋外栽培でもいけるのではないかと思っています。実験的ではありますが・・・。(新潟市の次世代省エネルギー基準の地域区分は、関東と同じⅣ地域です)
画像

これから春・夏にしっかり根付いて、新潟市の冬を乗り越えていって欲しいです・・・。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のぶ
2012年08月11日 10:18
マヌカの木について教えてください。

 私は大阪府の北部に住んでいます。 自宅に畑があるため今回、マヌカ
の苗を購入しました。
届いたら植木鉢ではなく畑に植えて育てる予定ですが、この地域の畑は植
木用の畑で砂質で湿気が低いですし、栄養分も期待できません。
このような状況でマヌカの木は育つのでしょう? 教えてください。

それからうまく育ったとしても素人が蜂蜜を獲るのは無理でしょうから諦
めていますが、葉や茎をどのように利用すればいいのが教えてください。
例えば、葉でどのようにお茶を作ればいいのか等々、教えて頂ければ嬉し
いです。
よろしくお願いいたします。

冬の最も寒い朝でマイナス3度ほどです。
2012年08月24日 22:52
のぶさん、はじめまして。

最近はtwitterやFBばかりで、ブログを見ていませんでした(^_^;)お返事遅れてごめんなさい。

マヌカですが、実は、今年二月の新潟市内の大雪で枝が折れて、株が弱り、そのまま枯れてしまいました。
全滅です・・・。

2009年3月~2012年2月までは
ほったらかしで3年間よく花を咲かせてくれました。

現在は、その場所にゴーヤを植えています。

こちらは新潟市内の海岸沿いの砂丘地です。
日本海側気候のため湿度は高く、
土地にあまり栄養はないと思われます。

マヌカの株は育つとボーボーになります(^_^;)
大雪で枝がやられるまでは、
家の庭でもかなり育ちました。

無農薬で肥料やらなくても、
よく花をつけてくれました。

花びらが小さく、乾燥しているため、
花もちがよく、花びらが散っても、
周囲を汚すこともありませんでした。

花や葉からは香りはあまり感じられません。
葉も花はとても薄いので
私は食用に利用できるとは考えませんでした。

また同じフトモモ科の
ユーカリも育てていましたが、
ちょっと怖いカビがつくことも知り、
あまり食用には、利用しない方が良いかと思います。
(「クリプトコッカス・ガッテイ」で検索してみてください)

参考になるかはわかりませんけれども、
すでに購入されているとのことで、
元気に長く楽しめるといいなぁと思っています!

地植えで一冬無事に越えて2010年4月の花の写真がありますので、新潟でも大雪さえなければ、このまま育ったと思います。↓こちらのtwitterにアップしました。
https://twitter.com/none_ta0/status/238996603640377344/photo/1
ミツバチハッチ
2012年12月07日 16:08
はじめまして

マヌカの苗の育て方を教えていただけませんか?

10月ぐらいに苗を購入して

大きめのプランターに5かぶ

植えました。

その後の育て方をいろいろ探して

こちらにたどり着きました。

是非、お願い致します

この記事へのトラックバック