ジューンベリー開花

4月中旬ごろ、ジューンベリーが開花しました。
画像

入院中にジューンベリーが開花、退院後もしばらく咲いて目を楽しませてくれました。桜と同時期に咲くようです。花は白くて少し大きめです。ジューンベリーには、猛毒を持つ害虫イラガが付くのが難点ですが、これだけの花の数。同じ数の実が成ると思うと、今から楽しみです♪無農薬で、たまに液肥を与えるくらいの放置状態ですが、なかなか優秀です。

隣の若葉はイロハモミジです。よく見ると、こちらもとても小さな赤い花が咲いていました。去年は、あまり紅葉しなかったイロハモミジ。今年は、水のやりすぎに注意して紅葉させたいものです。
画像


ジューンベリーの花が終わる頃に、今度はヤマブキが咲き始めました。
画像
蕾もできてきているし、一つの花の寿命が長いので、こちらは長期間楽しめるでしょう。ヤマブキは、害虫も病気もしなくて、本当に楽をさせてもらっています。冬場、葉が無くなると枝が細く頼りないため、とても寂しいのが難点です。あと実も食べられないのですが(笑)、こちらもオススメです。

・・・植栽もそれぞれ一長一短ですね。四季を通して楽しめて、花も咲いて、実も食べられる、管理が楽・・・そんな夢のような植栽があるといいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

iewotateruyo
2009年04月26日 12:31
庭の木々がきちんと花をつけてくれると、いろんな意味でその土地に根付いてきたなぁという実感がわきます。
次々と花が咲く庭は素敵ですね。私も、花の開花時期を調べて、いつも花があるような庭にしていきたいと思いました。
ノン
2009年04月26日 13:11
iewotateruyoさん、いらっしゃいませ♪ウチはすでに何本か枯らしたり、失敗もあります~。いろいろな種類の植栽もあって、いろいろな可能性も試してみたいですよね。植物には悪いけれど・・・試行錯誤しながらやっていくのも面白いです。根付いてくれたものは、ゆっくりと育てていこうと思います。
大タマ
2009年04月28日 00:00
ジューンベリー沢山咲いていますね、
我が家のは小さな苗だったので、今年初めて
それも数個ずつ2箇所だけで、来年期待します。

Yahooで更新がないと、どうしても訪問が減りますね。
ノン
2009年04月28日 00:31
大タマさん、いらっしゃいませ♪大タマさんは、育てるのが上手ですもの、小さな苗もすぐに大きくなりそう。これから毎年6月が楽しみですね!ジューンベリー、どんな味がするのかしら。ブルーベリーもいろいろと教えてもらいました。いつもありがとうございます♪

この記事へのトラックバック

  • ジューンベリー収穫中

    Excerpt:  ジューンベリー(ザイフリボク・シデザクラ)は、花・実・紅葉が楽しめて素敵な植物です。「6月の実」という名の「ジューンベリー」、ただ今、収穫中です。 Weblog: 米どころ新潟の家づくり 引越し先 racked: 2009-06-05 01:26