キッチンでらくらく沐浴「Doシンク」

 キッチンは、ミカドの旧ジェニック(今はディーノ?)です。キッチンと居室の両方に収納があるデュアルカウンター。居室からキッチンの作業手元が隠れワークトップは死角になります。なので、ワークトップは標準のステンレス。シンクも標準のDoシンクを採用しました。
画像

 Doシンクは標準品ながら、静音仕様、凸型形状のフォルムも機能的に考えられていて、シンプルな洗剤ポケットも邪魔にならず、使い勝手が良いです。ステンレスのワークトップと一体成形なので、つなぎ目もなくて掃除もしやすいです。今までの借家より、広々としたシンクなので料理しながら片付けも同時進行できます。そして、シンクの左端に立っても右端まで余裕で手が届く、大きすぎず、ちょうど良い大きさです。
画像

画像洗剤ポケット:
スポンジの水切りに便利。
取り外して洗えます。





画像石鹸、タワシ置きに便利






 広々をうたい文句にしているシンク、西松屋で一番安い普通のベビーバス(1000円くらい/シンク用ではない)も入ってしまいました。シンクが凸形状なので洗剤ポケットも邪魔にならず、沐浴剤も置きっぱなし・・・ただベビーバスをポンと置くだけです。あと、ガーゼと、お花のある場所に着替えとオムツとバスタオルを置いて、沐浴の準備完了です。キッチンは立ち作業のしやすい高さにしてあるのも良いです。浴室で屈んでやるよりずっと楽です。お湯を準備するのも湯を捨てるのも簡単。水が散っても大丈夫です。3人目なのですが、沐浴ってこんなに楽だったっけ・・・と思います。
画像

 借家生活の2人目までの沐浴は、せまい浴室でベビーバスを床に置いてやっていたので、姿勢に無理があって腕や腰に負担がかかって、大変だったのです。また、居室と浴室が離れているので、居室に着替えを準備して、赤ちゃんをタオルに包んで浴室と居室を行ったり来たりしていたんですね。
 新築して3人目の沐浴・・・広いシンク・キッチンでできると一度に済んでしまうんです。ベビーバスを使える期間は短いものですが、家ができて、いろいろな家事が楽になったと実感できるのは、嬉しいです。

 バリアフリーで広いキッチンを実現されている方といえば・・・お友達のboketinnさんのキッチンは凄いです→「boketinn邸のキッチン、大公開♪ 」

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

mercy
2009年04月27日 23:08
こんばんは♪
いつぞやの私のブログで“沐浴のできそうなシンクです”って書いたことがあるのですが、まさか本当に沐浴をされている方がいらっしゃるとは!!
でも、ほんと楽そうですね。シンク沐浴。こういうちょっとした楽って、ありがたく感じるものですよね。

・・・・・!!
キッチンの向こうに見える飾りだなの上。ひょっとしてRIKIクロックじゃないっすか!?
ノン
2009年04月27日 23:38
mercyさんオススメのRIKIクロック、とっても良いです。見やすいし、デザインがキレイ♪これぞ時計!という感じ!!買ってよかったです!電波時計は時刻が正確で気持ち良いですね。

シンクで沐浴してみたら、本当に楽でした。今までの辛苦は何だったの?という感じです~。
boketinn
2009年05月05日 23:35
ノンさん、こんばんは~(^^)

キッチンも1日の中で沢山いる場所なので、じっくりと考えて設計したい場所ですよね(^^)

コーナー部では無くて、奥の中央部に洗剤が入れられるので、非常にスッキリしますね(^^)

新潟で採れる筍♪
とっても美味しいので、美味しいお米で炊く、たけのこご飯は絶品ですね(^^)
ノン
2009年05月06日 00:04
boketinnさんのキッチンは凄いもんね!boketinnさんのキッチンは忘れもしない衝撃の「サンウェーブ!アクティエス二段重ね!!」格闘技の必殺技みたいです・・・ゴージャスで素敵すぎます。やられました。この際、TBさせてくださいね。

キッチンは、一日中使う場所なので、洗剤とかスポンジとか置きっぱなしにしても許されるデザインにしました~。

タケノコご飯良いですね~!でも新潟ではタケノコはあんまり取れないようです。寒いので・・・。竹って熱帯系みたいです。笹はいっぱいあります!笹団子は有名です♪

この記事へのトラックバック