「整流板付きレンジフード」の感想

 整流板付きのレンジフードを採用しました。約1年使った使用感・感想です。
画像


■富士工業「VLT-3R-902」
(アドバンスドレンジフード)
 レンジフードで有名なメーカーの製品だけあって、
高捕集力・使い勝手・静音性・清掃性・長持ち・デザイン・排気・価格・・・
レンジフードに求められる機能をよく満たしていると思います。理想的な使い心地です。

■高捕集力
 この機種は、「ボルータ方式」という捕集方法で、下から弱い風を送り込むことにより、IHの弱い上昇気流であっても上方の吸い込み口へ巻き上げ誘導する設計がなされています。ウチは、ガスコンロですが、その上昇気流を確実に吸い取ってくれます。
夏:熱気も広がらず快適。
冬:熱気を整流板が受け止め、結露を起こしませんでした。また、結露してもオイルトレーに流れるように設計されています。
画像


■使い勝手
・スイッチの位置:レンジフードについているので、家のスイッチが増えず、スッキリして良いと思います。
・リモコン:今のところ必要ないので買っていませんが、リモコン操作可能。
・赤外線通信:ウチはガスコンロで非対応なのでできないのですが、IHコンロと赤外線通信で連動可能。

■静音性
 遠心力を利用したシロッコファンは、音が低く静かです。「サー」という空気の流れる音はしますが、普通のファンモーターのように「ブーン」という音ではありません。

■レンジフードの掃除
 レンジフード掃除は、12月と6月に2回ほどやりました。ウチのペース(3食自炊・揚げ物はしない)では、半年に一回ほどの掃除で十分だと思います。整流板とスロットフィルターは、すぐ手が届くところにあり、道具なしで簡単にはずせます。整流板は、ミカドのDoシンクにちょうど入る大きさでした。中性洗剤とスポンジで洗います。
画像

→スロットフィルターの掃除
 スロットフィルターだけは、溝がたくさんあって、洗いにくいので、私は食器洗い機に投入しています。食器洗い機はミストや温水で洗うため、簡単にとてもキレイになります。(説明書にはないので、自己判断でやってくださいね)
画像


→ファン掃除不要?
 取扱説明書も全部で20Pなのですが、絵も大きくてわかりやすい。この機種は「ファン掃除不要」とありますが、「長期にお使いになり、汚れがひどい場合」には、きちんとファンを取り外せるようになっています。手順も4手順で、簡単にファンを取りはずせるように工夫されています。

→オイルトレー
 遠心力を利用するシロッコファンの特性を利用して、油煙のオイルを分離できるようになっています。
画像

 汚れる場所が設定されていて、その掃除も考えられています。汚れが他に広がらないように工夫されているのが良いです。

■長持ち
 スロットフィルターを使い続けるなら、フィルター交換もなくて、経済的だし、清掃が楽なので、実際に長持ちすると思います。奥のシロッコファンも「長期にお使いになり、汚れがひどい場合」には、掃除できるようになっているのが良いです。

■デザイン
 高機能なデザインです。清掃性と関係があるのですが、溝が極力少なくなっています。内部も外部も、ふき掃除しやすいデザインになっています。またオイルトレーは目線の高さにあり、オイルが溜まったかどうかも一目瞭然です。外側は、捕集力と関係する整流板をカバーする女性的な曲線デザイン。

■排気
画像

 レンジフードの排気はここから出ます。今日、外壁側の写真をフラッシュで撮ってみました。外壁について約1年掃除もせず、ノーメンテですが、レンジフード排気による外壁汚れが全くなく、内部もピカピカです。整流板とフィルターとシロッコファンで油煙をしっかり分離しているから排気がキレイなんです。

■価格
 分離発注の見積り入札でキッチンと一緒に定価の39%で手に入りました。建築家さん、見積り集計と価格交渉をありがとうございました!納入業者さん・メーカーさんにも大感謝です!

■まとめ
 全体的に見て、多くの機能がとても効率的にシンプルにまとまっていて、完成度が高いレンジフードです。とにかく掃除のし易さにこだわった製品なので、掃除をするときには、感動すら覚えます。

 レンジフードの掃除が楽といえば、建築家さんもオススメのTOTO「スーパークリーンフード」(ノンフィルター)が有名ですが、TOTOはレンジフードのみ単体の販売をせず、価格が高く割引率もいまいちだったのです。そして、油煙の捕集力・分離能力については、形状と上昇気流誘導方式から、富士工業のこちらの製品の方が上だと思われます。油煙をよく捕集し、きちんと分離するということは、部屋が油でべたべたすることがありません。外壁もキレイに保てます。キッチン周り全体の掃除が楽になって嬉しい、ノンお気に入りのレンジフードなのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年06月19日 22:46
こんばんわ!!
アドバンスドレンジフードですね!
我が家もこれにする予定ですので、とっても参考になります。
標準仕様からのグレードアップで金額もそれなりのアップ(約10万)になったのでしたが、定価の39%でご購入されたとはビックリです。
ノン
2009年06月19日 23:29
あぼびさん、はじめまして。コメントありがとうございました。ええ、アドバンスドレンジフードなんですよ♪ミカドのキッチン仲間ですね♪奥様がキッチンを選ばれたとのこと、キッチンのお手入れも楽になって、きっと料理の腕が上がりますね!

ウチは、分離発注の入札形式にしたんで、安く入りました。建築家さんも頑張って価格交渉してくれました。納入業者さんにも本当に感謝です。

ミカドの話は、まだまだできそうですので、また遊びにきてくださいね。
boketinn
2009年08月19日 08:29
ノンさん、おはようございます~(^^)

boketinnも同じレンジフードを使っていますよ~(^^)

整流板のところに油がたっぷりと付くかな、
と思っていましたが、意外とお手入れも楽に出来ますよね(^^)

そして、39%オフでの購入、これは本当にお買い得でしたね(^^)
ノン
2009年08月21日 15:42
わーい♪
boketinnさんと同じレンジフード嬉しいです。

ブログ仲間の人、結構同じフード多いかなと思っていました♪レンジフードは機能重視が気持ち良いですよね!

この記事へのトラックバック