グランドカバー:写真で見る「クラピア」成長記録

 グランドカバーとして草丈が短く、
管理が楽な「クラピア」を植え育てました。
新潟市内での成長記録(放置記録)です。

画像

→クラピアを植えたのは、昨年の8月20日。



画像

→20日後の9月9日。
 活着するまでは、水遣りは意識しました。



画像

→2ヵ月後の10月20日。
 活着して、周囲に広がってきています。
 その後安心して放置です。



画像

→年を越して、2月2日。
 冬は生育が止まり、一時枯れた状態です。
 宿根なので、根が生きています。放置です。



画像

→4月19日
 入院していたので放置でしたが、
 春に芽が出て増えてきました。
 よかったよかった。



画像

→5月30日
 海が近いため、砂がかかることもありますが、
 元気に増えています。



画像

→6月19日
 現在、お花が満開です!
 あまりに可憐なので、世話したくなります。
 お水をやるようになりました。(今更?笑)
画像

 花と緑の絨毯・・・これを望んでいました。クラピアのピンクを選びましたので、お花は、ほど良いピンク色です♪
画像

 クラピアの良いところは、育て方が楽なこと・・・そして、地を這い、上に伸びないことです。だから、雑草が生えても見つけやすく、抜きやすいのです。クラピアは密度が高く蔓延るので、雑草の生育が阻害されて、良いです~。

 グランドカバーすることで、雑草が生えにくく、土で靴が汚れることもありません。とても見栄えも良くなったし、主人の評判も上々。「クラピア」は買ってよかったと思います・・・

イワダレソウ「クラピアとリッピアの違い」についてはこちら

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 83

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

まき
2010年11月19日 22:32
はじめまして.
グランドカバーで検索してたどり着きました.

新居のグランドカバーに,クラピアを検討中ですが,
ミツバチがとてもたくさん集まると聞いて,少し心配に
なっています.
(3歳と0歳の子供の遊び場にしたいので.)

子供が遊べないくらいミツバチが飛んでくる
ということはありませんか?
実感をお聞かせいただけると,とても助かります.
2010年11月20日 01:09
まきさん、はじめまして♪

これだけお花がいっぱいなので、たくさんミツバチやってきますよ♪でも、ミツバチって本当に大人しいもので・・・、捕まえたり殺そうと(おい)しなければ、向こうから攻撃してくることは、まずありません。ミツバチは、敵に針を刺すと、針には返しがついていて内臓ごとゴッソリ取れて(おい余計だ)ミツバチ本人が死んでしまうんで(本当)、刺すのは決死の戦いだけです(^_^;)

ウチには今5歳・3歳・1歳の子どもがいます。もう住んでから2年以上・・・素足で庭で遊びますが、ハチに刺されたことは一度もありませんよ☆子どもたちが素手でハチを捕まえることは不可能ですし、ミツバチを「ちっちゃいハチさんカワイイ☆」と観察しているくらいなので危険と思ったこともないです。なので、ミツバチ来るけど大丈夫です。あと、クラピアにはアオバハゴロモという虫が多少つきますが、この子も無害だし、見ようによっては風雅でカワイイ部類です。

クラピアは、もう年末で寒いので・・・今は、植えるべき時期ではありませんが、ぜひ暖かくなって、グランドカバーがまだ決まってなかったら検討する価値のあるものだと思います。

6月~8月は本当にお花畑状態・・・超メルヘンな庭を楽しめます。手入れは、伸びた分チョキチョキ切るのが必要ですが、芝に比べたら楽なもんです・・・。

ただ、庭に段差や隣家の方が低い場合は、イワダレ草って言うくらいなので、低い方へどんどん増殖しやすいので、気を付けてくださいね。

ウチはクラピアを植えて良かったと思ってます。今も健在です。グランドカバーは本当にたくさんの・・・他の選択肢もありますので、いろいろ検討して、また教えていただければ幸いです。それでは、まきさんも素敵な新居ライフとガーデニングを☆
まき
2010年11月20日 22:19
ご丁寧なお返事をいただいて,本当にありがとうございます!とてもとても参考になりました.
ミツバチの攻撃って命がけなんですね...知りませんでした.

新居の完成は来年4月なので,植えるには丁度良い季節ですよね.お返事のおかげで,クラピアにほぼ決定です.
またお邪魔させていただきますね.
本当にありがとうございました.
2010年11月21日 20:12
まきさん、ご親切なコメントありがとうございます☆少しでもお役に立てて、とても嬉しいです。ネットでの何気ない会話、ちょっとした情報交換でも心が暖まりますね。

まきさんの新居完成は来年の春なのですね♪楽しみですね!

春ごろに庭ができてからクラピア植えれば後は放置で・・・良い感じになると思います。植栽プランを考えるのも楽しいですよね~。ウチでは、月桂樹が料理に活躍しているので、こちらもオススメです。あとは、放置系では、ギョリュウバイが楽でキレイです。ギョリュウバイは冬にカワイイ花が咲くので、冬場の玄関前に重宝してます。

今はだいぶ内容が変わりましたが、植栽も間取りのようにゾーニングして、植栽計画をたてました。もし参考になりましたら→http://blogs.yahoo.co.jp/none_ta/12558830.html

建築中もいろいろと、気づくことがあると思います。工事はどんどん進んでいきます。不安や疑問点は残さずに、きちんと業者さんに質問・回答を得て解決・納得してくださいね。それにコンセントや照明位置など、細かい点は変更可能でしょうから、現場に何度も足を運んで検討してください。使いやすく快適なお家で、素敵な生活を楽しんでくださいませ!
まき
2010年11月21日 21:24
ノンさん,またまたアドバイスありがとうございます!
植栽はこれから考えようと思っていた所だったので嬉しいです.ノンさんの植栽計画には脱帽です.すごーい(しかも安くてびっくり)!

お勧めのギョリュウバイ,ちょっと調べてみましたが,花がたくさん咲いて可愛いですね.しかも放置系なんてステキ.他にも放置OKの植物があれば,ぜひ教えて下さい.
2010年11月21日 22:02
まきさん、どういたしまして~(^^)

質問ありがとうございます、笑。
喜んで語らせていただきますね。

ウチで放置で健在なのは、
クラピア・ギョリュウバイ・ローレルは既出ですね(^_^)。あと、イングリッシュラベンダー・イロハモミジ・ナンテン・山吹・マーガレット・ユーカリ・ユーフォルビアパルストリス・・・この子たちは、ホントーに手間いらずで素晴らしいです。

ブルーベリーは、毛虫が多少つきます。それと肥料が必要です。

ジューンベリーは、花がキレイで、実もオイシイので大好きな木です。しかし猛毒のイラガがつきます!・・・6月に実を取るときに、葉の裏をチェックし、卵を見つけて(黄色~黒20個くらいまとまってる)卵のまま処分してしまえば、処分が楽です。紅葉も黄色~赤に色づき非常に季節感のある美しい植物です。子どもも主人も一番お気に入りの木のようです。

食べる系では、アスパラや三つ葉が楽です。
アスパラは、大きくなってきたら、添え木して倒れないようにしてください。

ミョウガも植えていたのですが、今年の猛暑で枯れてしまいました…orz。

メンテフリーでキレイな庭を目指しています!(おい)
また、いろいろ調べてチャレンジして?放置したいな~(おい)と思っています(^_^;)
2010年11月22日 17:33
追加コメントです。

あまりに放置すぎて
忘れてたのを思い出しました(^_^;)

北側の駐車場に、タマリュウを植えています。
タイヤで踏んづけようが、日が当たらなくても
雨水以外に水あげなくても・・・
タマリュウちゃんは、元気に頑張っています。
常緑なので冬も寂しくならず良いですよ♪


あと和室前に、アマチャを植えています。
アマチャは、アジサイなので
夏場は少し水やりしないと萎れてしまいますが、
まぁまぁ元気です。
来年あたりは、甘茶をつくってみようかなぁ。
カロリーがなくてダイエット飲料らしいです。
(アマチャの生葉は有毒なので注意・・・
お茶にするには発酵させる必要があるようです)
まき
2010年11月22日 22:03
ノンさん,いろいろありがとうございます!
こういうのって,実際に育てている方のアドバイスが一番参考になりますよね.本当にありがたいです.

実がなる木も楽しそうですねー.
今は子育てでいっぱいいっぱいの毎日で,植物にかける気力がないので,うちは全面的に放置系でまとめたいと思ってます(笑).
教えていただいたのをもとに,家に合うものを探してみようと思います.またご相談させてくださいね.
2010年11月22日 22:30
まきさん、いつもご丁寧に、ありがとうございます。もし参考になりましたら。いろいろ検討されて素敵なお庭を楽しんでくださいね!

ウチも同じです~、ホント小さな子どもで手いっぱいで・・・。とても庭まで手をかけられません~(^_^;)。

なにか気になることがありましたら、いつでもどうぞ。まきさんも素晴らしい植栽を見つけられると思います。いろいろ質問をうけることで発見につながりますし、教えていただけると喜びます。またブログに遊びに来てくださいね。
2010年11月25日 16:20
あと、もう見てないかもしれないけど(^_^;)

小さな子がいて、
殺虫剤とかなるべく使いたくなくて
虫が嫌いな奥様は・・・

毎年被害者続出の・・・
チャドクガがつく植物だけは、
やめておいた方が良いと思いますので
ご注意を・・・。
いもこ
2012年01月03日 01:30
はじめまして!ブログを読ませていただきました!

私は宇都宮大学の生徒で、このクラピアの研究の第一人者の先生の授業を受けているので、なんだかうれしい気持ちになりました(*^_^*)
2012年01月03日 02:31
いもこさん、はじめまして!

私も、いもこさんのコメントみて
なんだか嬉しくなっちゃいました、笑。

いいなぁ、私もクラピアの先生の授業
受けてみたいです!

新潟のクラピアちゃん、元気にしていますよ!
毎年増えて、絡まりあった茎が
絨毯のようになっています。
お陰で冬もふかふかです~。もふもふ。

この記事へのトラックバック