新潟市内での運転免許証更新「西蒲地区交通センター」

平日の優良講習であれば、指定の警察署や交通センターで更新手続きができます。「西蒲地区交通センター」に行きました。

■「西蒲地区交通センター」
電話番号:0256-73-2239
住所:新潟市西蒲区赤鏥1068-1西蒲地区交通安全協会内
地図:場所は、116号沿いの西蒲署(旧巻署)の隣地です。周辺が田んぼなので、大変行きやすく、わかりやすい場所です。


■受付時間 平日(月~金)祝祭日・年末年始を除く
午前:8:30~11:00
午後:13:00~16:00

■持ち物(住所・名前等に変更がない場合)
・運転免許証
・更新通知書のハガキ
・申請用写真1枚

(縦3cm・横2.4cmより大きいもの・・・カットしてくれます)
・手数料:3250円
・郵送手数料:900円

(免許証は後日交付のため、直接取りに来る人は郵送料は不要です)
・メガネ、補聴器など
・暗証番号を二つ(4桁)考えておく
(新しい免許証はICカードになるので、暗証番号が二つ必要)

■手続き
1)受付、記入・料金支払い・免許証提出
2)ビデオを30分
3)免許証を返却してもらいます。
 現免許証の裏書に「更新手続き中」のハンコが押され、穴が開きます。新免許証の郵送手続きの場合、届くまで約3週間かかります。

・・・
本日水曜日の10:45頃に交通センターに入ったのですが、他に手続きをしている人がいなくて、ガラガラでした。待ち時間なしで、手続きがスムーズにできます。所要時間は手続き・説明5~10分・ビデオ30分で、合計40分程度。すごく楽でビックリしました。

交通センターでの免許証更新について、ネットであまり情報がないし、知られていないんだろうなぁ・・・もっと有効活用した方がいいと思い、ブログアップしました。

以上のケースは、現状のものです。
詳しくは、更新通知書や新潟県警察HP免許業務案内をご確認くださいね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック