間接照明の失敗談

画像

 じゃーん・・・階段の間接照明です♪ なにか失敗が??あるんです~。夜に階段を使うと・・・ね。
画像

 ・・・明るい昼間は、まったくわからないのですが、夜になると陰影で浮かび上がるクロスの継ぎ目(クリックして拡大したらわかります)。ちょうど間接照明の光が当たる部分に継ぎ目があるので、ちょっと目立つんですね。そして横に線があったり、方向があるタイプのクロスは、他のタイプに比べて継ぎ目が目立ちやすいようです。

 これから新築やリフォームされる方は、「間接照明の位置に継ぎ目がこないようにしてください」と、施工会社・クロス屋さんに確認・伝えておいた方が良いと思います。クロスの選び方にもご注意くださいね。

 ウチは間接照明だらけ!なのですが、クロスの継ぎ目が気になるのは、この一箇所だけです。クロス屋さんも格安なのに頑張って丁寧に仕事してくれたと思っています。(クロスの単価が下地処理と張り手間、材料費合わせて1m当たり1000円なんです)

 将来、子どもが大きくなって行動が落ち着いたら、クロスの上にできる塗り壁をやりたいなぁ。それまでは、このクロスで頑張るわ~!クロスに着いた手垢・油汚れは落としやすいので掃除は楽ですよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

mercy
2009年06月11日 00:06
なるほど。。。これですか。おっしゃっていた階段照明の後悔ってのは。正直、まったくたいしたことない問題っちゃあそうですよね。写真ではわかりにくいですが、実物はもっと気になるのでしょうね。ヨコシマな模様なので余計にね。
でも、それだけ家に満足されていて、後悔点がこの程度なんてうらやましい限りですよ。ご愛嬌ということで(笑)
ノン
2009年06月11日 00:50
mercyさん、コメントありがとうございます♪mercyさんのお家も、階段の照明は失敗ではないと思うんですよね~。階段のライトはやっぱり配置するし、配置するなら、私も同じ位置にやっていたと思います。そうですね、お互いに照明も(ウンチも?)家の機能には全く問題なく、ほんとご愛嬌です(笑)。こういうところも含めて可愛い我が家なんですよね♪
boketinn
2009年06月13日 11:53
ノンさん、こんにちは~(^^)

とっても上手に施工されたノンさん邸でも 多少は気になる点があったのですね(^^)

間接照明♪
確かにクロスの継ぎ目は目立つかもしれませんね・・・

ですが、夜の点灯時♪
とってもお洒落で素適ですよ~(^^)
ノン
2009年06月13日 15:22
boketinnさん、こんにちは♪boketinnさんはご自身で照明も取り付けのできるプロですものね!それにホームエレベーターも完備!素晴らしいです。照明の使い方もぜひ教えて欲しいです。明かりを灯す、照明計画って楽しいですよね。

この記事へのトラックバック