シリコンスプレー用途1「引戸」

 上吊引戸を採用しました。上吊式引戸は、動作が軽く、床にレールがないので、掃除が楽です。戸車が上だけなので、階下に音が響かないのも良い所です。レールにブレーキ機能があるものを採用したので、喧嘩をしたときに、バタン!と戸を閉める感情表現ができなくなってしまいました・・・笑。
画像
 ドアはEIDAI「アーバンモード」。都会的でスッキリとしたデザイン。ファインモーションというブレーキ機能が素敵。そして最大の魅力は「価格」、他大手2社との比較でお安かったです。

 そして、上吊戸の音が最小にするように配慮してくれた建築家さんと業者さん。
「引戸のガラガラ音が気になるときはコレを使ってください、ホームセンターで400円くらいで買えますよ」
新築でお世話になった建具業者「えびすや」さんのオススメは、「KURE:クレ CRC シリコンスプレー」
画像

 乾式タイプの潤滑剤で、ベタベタしないし、ホコリも着きにくいそうです。シリコンスプレーをレール金具や戸車にシューッとかけて、何度か引戸を往復。なじませると、ガラガラ音が小さくなり良くなりました。「これをやっておくと、建具の持ちが違うんです」と「えびすや」Kさん、ありがとうございました。

・・・それから1年近く経ちました・・・
引戸の音はまだ気になりません。

 せっかくスプレーを購入したので、使ってみたのですが、もうこれ以上、音は小さくなりませんでした。良い状態が続いているようです。たしかに最初にやっておけば、無駄な磨耗もせずにすむので、長持ちするのだと思います。最初が肝心なのですね。

 それに、シリコンスプレーは、このような戸車や丁番、様々な可動部分に使えます。1本あると、とても便利だったのです。次回は、「洗面台の黒い粉対策」です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック