オープンシステム1年検査を終えて。

7月末は我が家のハッピーバースデー。
建築家さんが7月31日に完成後1年目の検査に来てくれました。

我が家を設計・監理されたアトリエジニアスさんでは
完成引渡し後のアフターメンテナンスとして
『3ヶ月』『6ヶ月』『12ヶ月』『24ヶ月』の定期点検をしてくれます。

(定期点検とは別に、オープンシステムは保証・補償制度が引渡し後10年まであります。2009年から、住宅かし保証制度も加わり少し変更があるようですが・・・)

「気軽にお声掛け頂ければ参上します」と言ってくださいますが、
普段、相談するほどの不具合もないもので・・・
定期点検と来てもらえるのは、本当にありがたいです。

(オープンシステム建築事務所さんによって、建築手法が異なるように、アフターメンテナンスも違います。詳細は、相談される建築事務所に聞いてみてください。
例えば・・・沖縄の青空建築設計工房さんでは、1年・2年・3年・5年・10年の定期点検とアンケートなど。
建て主想いのOS建築家さん達は、自主点検もマメで手厚いのです♪)


機能・構造に全く問題無かったのですが、
雨だれ等の美観についても細かくチェックし、
各業者へ連絡・直しを手配して頂きました。
(全て無料でした!業者の皆さんも、ありがとうございます~)

また、ウチの不注意で破壊した・・・
卓球台の補修」など、家以外のことまで、
アドバイス&業者への連絡をありがとうございました。
画像


建築家さんは、相談・検査項目と修正方法をまとめて
全て資料提供・日程調整してくれます。
メールでやり取りできるのでスムーズです。
(クリックで拡大します)
画像

画像

画像


建築家さんとは相談し始めた2007年3月から、
家族で2年以上のお付き合いになるのですが
いつも変わらず、丁寧な対応に感謝です。

こちらとしては気楽に・・・建築家さんは話題も豊富なので
会話も楽しみたいな、と思うのですが、
それだけ仕事に緊張感を持って望まれているのですね。
一途に取り組んでいらっしゃる様子に心を打たれます。
お忙しいところ、お付き合い頂き、ありがとうございました。

次は・・・2年検査です。

「また何かあれば、気軽にお声掛け頂ければ幸いです」
・・・と、いつも親切な建築家さんですが、
不具合も無いので!?ちょっと寂しいのです(爆)

今後も、幸せな完成見学会に
一家総出でお邪魔してしまうかも・・・^^;

こちらこそ末永いお付き合いを、
どうぞ宜しくお願いいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

モモ
2009年09月04日 23:50
1年経ったんですね~。おめでとうございます。
ノンさんの、ご自宅への愛が、文章から溢れていますよ~。
設計士さんと良好な関係が築けているのは、正直羨ましい限りです。あ、この辺、余り突っ込みは入れないで下さいね。(笑) 深い意味は・・・あったりもするけれど、ブログの場では詳細を記さずに、極力、直接相手にぶつけるか、もしくは我慢しようと決めましたから。
ノン
2009年09月05日 03:41
モモさん、頑張ってください!モモさんの歩み方、家づくりは、とてもドラマチックだから・・・無事に竣工し、快適な生活を送られますことを~。応援しています!また植栽計画・報告を楽しみにしていますよっ!

この記事へのトラックバック